[米大統領選がわかる①] 大統領候補バイデン氏は誰の副大統領だった? 【ニュース検定】
スポンサーリンク

大統領候補バイデン氏は誰の副大統領だった?
「グッド!モーニング」 ニュース検定 -池上彰-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「ニュース検定」の解答ををリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

池上彰 ニュース検定

 

ニュース検定 今日の問題

大統領候補バイデン氏は誰の副大統領だった?

 

【選択枝】
 カーター
 クリントン
 オバマ
スポンサーリンク

本日の解答

 オバマ

 

「ニュース検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、ぜひ当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

スポンサーリンク

池上彰さんの解説

今日のキーワード
米大統領選がわかる①【ランニングメイト】

オバマ大統領のランニングメイトだったバイデン氏

2020年8月に行われた党大会で、共和党と民主党共に、副大統領候補が決まりました。
トランプ陣営のペンス氏は既定路線でしたが、バイデン氏が示した上院議員のカマラ・ハリス氏は、ちょっとした話題となりました。
バイデン氏が勝利すれば、ハリス氏は史上初の黒人女性副大統領となるからです。
さらに、高齢のバイデン氏に不測の事態が起きれば、史上初の女性大統領への道も開かれるのです。
副大統領候補は「ランニングメイト」と呼ばれるのは、共に走る「伴走者」を意味します。
最後まで共に、大統領選挙と戦い続けるという思いが込められているのです。
また副大統領候補には、通常、大統領候補の弱点を補う人物が選ばれます。
バイデン氏自身もかつては副大統領候補として、オバマ氏を支えました。
オバマ氏は、若くて外交経験が乏しかったので、外交委員会の委員長などを務めた経験豊富なバイデン氏に、白羽の矢が立ったのです。

大統領選挙を左右することもある副大統領候補の討論会

そして、大統領選挙の目玉といえば、候補者同士によるテレビ討論会です。
あまり話題にはなりませんが、副大統領候補の討論会ももちろんあります。

その出来不出来が、選挙戦を大きく左右することもあるのです。

[2012年10月] バイデン氏-民主党副大統領候補(当時)とライアン氏-共和党副大統領候補(当時)の討論会でのやりとりの一部

バイデン氏-
(イランに)「さらなる制裁を検討」とは、あなたたちは戦争をしたいのですか?ライアン氏-
戦争は防ぎたい


バイデン氏は8年前、共和党の副大統領候補が掲げる政策の弱点を次々と突き
圧倒しました。

実は当時、オバマ氏は大統領候補同士のテレビ討論会で評判があまりよくありませんでした。

そんな情勢を変え、オバマ氏の支持拡大に繋げたのが、バイデン副大統領候補だったのです。
バイデン氏は今回、大統領候補に立場を変え、ハリス氏とトランプ陣営に挑みます。
注目のテレビ討論会は9月29日に開かれます。

 

前回のニュース検定

 

 

今月のプレゼント

A賞(120ポイント獲得で応募可能)
□鋳物ホーロー鍋(20㎝)
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
□センサー付きソープディスペンサー泡ソープ用
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
□変身しんちゃんぬいぐるみ ラクガキVer.

池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんで解答締め切りになります。
時間にして2~3分ほど考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事