太田景子さんのお天気検定
スポンサーリンク

世界初の蚊取り線香、形状は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-お天気検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定プラス」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、依田司気象予報士が出題するお天気検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

太田景子気象予報士の「お天気検定」

 

「お天気検定」今日の問題

【問題】
世界初の蚊取り線香、形状は?

【選択枝】
 渦巻き
■ 
棒状
 円錐

スポンサーリンク

本日の解答

■ 棒状

「お天気検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、ぜひ当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

【今日の中継先】

東京・六本木 毛利庭園

 

スポンサーリンク

本日の太田景子さんの解説

蚊取り線香を製造する「金鳥」でおなじみの大日本除虫菊株式会社の創業者によって、1890(明治23)年に登場した蚊取り線香は、渦巻き型ではなく、棒状でした。

1本の長さは20センチで、燃焼時間はおよそ40分。
1本では十分な効果が得られなかったため、同時に2~3本使う必要があったそうです。

今の渦巻き型が発明されたのは、この5年後でおよそ6時間の燃焼が可能になったということです。
現在も使われている渦巻き型というのは、その時は大発明だったということです。

前回のお天気検定

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
3番組同時録画HDDレコーダー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
ミキサー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
日焼け止めジェル
依田司気象予報士のお天気検定について
【出題】
出題時間は7時35分過ぎ
依田司気象予報士が各地の中継先から、「お天気」と「中継先」にまつわるクイズが出題されます。
出題した直後、各地のお天気情報をはさんでの解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
スポンサーリンク
おすすめの記事