【BOOK文芸書ランキング】直木賞作家 三浦しをん 愛と笑いのエッセイ
スポンサーリンク

BOOK文芸書ランキング TOP10
-2023年2
月20日~26日-

毎週土曜の「王様のブランチ」で発表されている最新の本の売り上げランキングです。

今回は ブックファースト 自由が丘店による【文芸書ランキング】として発表されたものです。

 

 

 

スポンサーリンク

BOOKランキング1~5位

1 「好きになってしまいました」
三浦しをん
大和書房

直木賞受賞作家 三浦しをんさんの愛と笑いにあふれたエッセイ。
著者の三浦しをんさんは「まほろ駅前多田便利軒」「舟を編む」などで知られる人気作家。

今作は、三浦さんが心ときめく日常の瞬間を綴った92篇を収録しています。

 

 

 

2 「あたしンちSUPER 第2巻」
けら えいこ
朝日新聞出版

母、父、みかん、ゆずひこのタチバナ家4人家族の日常を描いた人気マンガ。

 

 

3 「生まれちゃった。
糸井重里
株式会社ほぼ日

糸井さんが、毎日書いているコラムや日々のツイートの中から、心に残る言葉を集めた人気シリーズの15作目。

 

 

 

4 「荒地の家族」
佐藤厚志
新潮社

 

 

 

 

5 「黄色い家」
川上未映子
中央公論新社

川上未映子さん3年半ぶりの最新長編。
川上さんは「乳と卵」で芥川賞を受賞。
さらに「ヘブン」が世界的な文学賞「ブッカー賞」にノミネートされるなど海外でも注目されています。

待望の最新作は、人はなぜ金に狂い、罪を犯すのかに迫るノワール小説。
社会からつまはじきにされ、まっとうに金を稼ぐすべを持たない少女たちが、やがてある犯罪に手を染めていく。
金に翻弄される彼女たちの行く末は?

 

スポンサーリンク

BOOKランキング6~10位

 

 

 

第6位以下のランキングは以下の通りでした。

6 「天路の旅人」 沢木耕太郎 新潮社
7 「爆弾」 呉 勝浩 講談社
8 「裸一貫!つづ井さん5」 つづ井 文藝春秋
9 「ねこようかい はちわれ」 ぱんだにあ 竹書房
10 「振り返れば、乃木坂」 秋元真夏  東京祐(撮影) 幻冬舎

 

 

スポンサーリンク

今週の注目の一冊

 

「ねこようかい はちわれ」ぱんだにあ

 

SNSで人気の癒し系 ねこマンガ。
「ねこようかい」は、ねこのような、ようかいのような不思議な生き物のこと。
あずきを洗っているところは、出来るだけ飼い主さんに見ていて欲しい「あずきあらい」に、鳴かない姿はまるで壁のよう、倒れることで意思表示をする「ぬりかべ」、気になるものがあると、スーッと首を伸ばして追いかける「ろくろくび」などが登場。

さらに「こなきじじい」は、子猫と思ってもらえるとよろこぶ、でも体力面ではちょっとお年な「ねこようかい」。
小柄な「こなきじじい」は、いつも子猫のようにかわいがってもらうことが嬉しくて、子猫のように元気に遊びまくるも、疲れがたまってぐっすり。
年には勝てない「こなきじじい」でした。

 

 

 

情報元

TBS「王様のブランチ」-2023年3月4日放送-
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事