明治時代「たばこの年齢制限」ができた一因は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

明治時代「たばこの年齢制限」ができた一因は?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

きょうは5月30日、明日5月31日は「世界禁煙デー」です。
日本人の喫煙率は、全体で16.7%。(令和元年 厚生労働省「国民健康調査・栄養調査」)
しかも、男性に限ると27.1%(女性7.6%)ですから、4人に1人以上が習慣的に喫煙しています。
 江戸時代の貝原益軒が書いた「養生訓」には、"タバコには毒がある"とか、"病気になることもある"、あるいは"習慣になるとやめられない"などと、いろいろ書かれています。
そして明治33(1900)年には世界に先駆けて、「未成年者喫煙禁止法」が制定されました。
そこで今日は「たばこの年齢制限」が設けられたきっかけの1つは、次のうちどれでしょうかという問題です。

明治時代「たばこの年齢制限」ができた一因は?

   -火災の増加
   -おまけの流行
   -お礼に贈るのは魚卵

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -おまけの流行

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

江戸時代までは、たばこといえば、キセルにたばこの葉を詰めて使っていました。
しかし、明治時代に西洋から紙巻たばこが入ってきました。
紙巻を売る会社は、キセルに取って代わろうと一大PRキャンペーンを展開したのです。
紙巻たばこを売るために、おまけのカードが付けられました。
花札っぽいものや、ブロマイドみたいなものなどですが、小学生が喜ぶようなものでした。いろいろな種類があって、これが当時大ヒットしたんだそうです。
これで子どもたちが吸ってしまうことになり、子どもの喫煙増加は社会問題になりました。
そこで、「未成年者喫煙禁止法」が制定されたのです。

 

 

前回の問題

 

本日の検定クイズ

今月のプレゼントと応募方法

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事