八代亜紀 ポテチ歌引き受けた理由は? 【エンタメ検定】
スポンサーリンク

八代亜紀 ポテチ歌引き受けた理由は?
みんなのエンタメ検定

テレビ朝日「グッドモーニング」「みんなのエンタメ検定」の内容と解説をご紹介しています。
いま人気の芸能人をはじめ、これから注目の人にもスポットを当てたいろいろな話題が出題されます。
エンターテイメントな情報とともに芸能人の知られざるエピソードを知ることが出来ます。

スポンサーリンク

「みんなのエンタメ検定」

59年前の今日(1962年8月23日)、日本で初めて湖池屋がポテトチップス「のり塩」を発売しました。
それを記念して、8月23日は「湖池屋ポテトチップスの日」に制定されています。そんな中、湖池屋が九州初の生産拠点を完成させたのです。
九州阿蘇工場には、自分だけのポテトチップス作りを体験できる「湖池屋GOGO!ファクトリー」が併設されています。
そして、お祝いに駆けつけたのが、熊本出身で工場アンバサダーに就任したプロゴルファーの古閑美保さんとくまモン。
さらに、
今年デビュー50周年を迎える、歌手の八代亜紀さんがビデオで登場。
工場完成記念のオリジナルソング「♪ポテチでタンタカ」をプレゼントしました。
それでは、ここで問題です。
八代さんはある思いから、ポテトチップスの歌の作詞作曲を引き受けたといいます。
それは?
きょうの問題

「八代亜紀 ポテチ歌引き受けた理由は?」

 

   -地元愛
   -ポテチ愛
   -くまモン愛

 

「エンタメ検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

きょうの答え

 

   -地元愛

 

スポンサーリンク

きょうの解説

【八代亜紀"ポテチ歌" 「地元愛」で引き受けた】

湖池屋 佐藤章社長の話
「『(八代亜紀さんが)
そろそろ地元のために尽くしたい。私にできることがあったら何でも言ってちょうだい』とおっしゃるので、じゃあポテチの歌を歌ってくれませんか?と頼んだら、『じゃあちょっと詩もみましょうか?』と言ってくれた」
八代亜紀さんの生まれ故郷は、芸名の由来にもなった熊本県八代市。
そう、地元愛あふれる♪ポテチソングだったのです。
ちなみに、八代さんは「熊本県、九州の皆さんの笑顔がもっともっと増えますように」と話していました。
ですから、地元九州への応援ソングでもあるということなのです。

 

スタジオの新井恵理那さんの解答
   -地元愛」で正解
【新井さんの通算成績 60勝37敗】
8月の成績 11勝4敗

 

前回の出題

 

 

本日の出題

「ことば検定プラス」
「油」と「脂」の違いは?
「お天気検定」
きょう8月23日は二十四節気の何? 

 

今月のプレゼントと応募方法

 

「みんなのエンタメ検定」について

スポンサーリンク
おすすめの記事