バーナードショー「人生とは〇〇ことである」〇〇は? 【ことば検定】
スポンサーリンク

バーナードショー「人生とは〇〇ことである」、〇〇は?
ことば検定スマート 林修

テレビ朝日「グッドモーニング」の林修「ことば検定スマート」の内容と解説を紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

スポンサーリンク

「ことば検定スマート」

 

きょうは4月1日、新しい年度の始まりです。
皆さんは、今年度の目標を立てましたか?
1年は、人間が何かを頑張るにはいい単位のような気もします。
この新年度が始まりの日に、バーナードショーの名言をご紹介いたします。
バーナードショーは、アイルランドを代表する劇作家でノーベル文学賞を受賞しています。
彼の代表作の一つ「ピグマリオン」は、彼の死後、ミュージカルとして脚色されて、別のタイトル「マイ・フェア・レディ」で世界的大ヒットとなった作品です。
そのバーナードショーの言葉が、「人生とは〇〇」ことである」、きょうはこの空欄に入る言葉は何かという問題です。
きょうの問題

バーナードショー「人生とは〇〇ことである」、〇〇は?

   -自分を見つける
   -自分を創る
   -火をつける道具に悩む

 

「ことば検定スマート」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

きょうの答え

   -自分を創る

 

【本日の  のボケは?】

「バーナードショー」ではなく「バーナーどうしよう?」というボケでした

 

スポンサーリンク

きょうの解説

【バーナードショー「人生とは〇〇ことである」〇〇は?】

バーナードショーの代表作は

バーナードショー原作のミュージカル「マイ・フェア・レディ」は、ある下町生まれの娘をレディーに育て上げるロマンティックコメディですが、オードリー・ヘップバーン主演で映画にもなりました。
そんなバーナードショーですが、戯曲が商業的成功を収めたのは、意外にも50代後半になってからでした。
それでも50以上もの作品を残し、94歳で亡くなる年まで、新作が上演されるなどバイタリティあふれる人物だったようです。

バーナードショーの名言

こんな言葉を残しています。

私が一つの欲望を持つかぎり
私は一つの生きる理由を持つ
満足は死である 
バーナードショーにとっては、人生とはどんなものなのか?
今日の問題の言葉には、実は前半部分があって、対句になっています。
人生とは自分を見つけることではない
人生とは自分を創ることである

自分が何者だろうかと、いろいろあれこれ探すんじゃなくて、実際に行動して、その中で自分を創り上げていくということを言いたかったようです。

 

前回の出題

 

 

本日の出題

「お天気検定」
気象庁の4月の記録で実際にあったことは? 
「みんなのエンタメ検定」
丸山桂里奈&本並健治 愛犬が夫婦にしてくれるのは? 

 

今月のプレゼントと応募方法

 

林修先生の「ことば検定スマート」

スポンサーリンク
おすすめの記事