「アルバム」名前の由来は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「アルバム」名前の由来は?
ことば検定スマート 林修

テレビ朝日「グッドモーニング」の林修「ことば検定スマート」の内容と解説を紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

スポンサーリンク

「ことば検定スマート」

 

きょうは3月22日、今週は卒業についてお話しています。

「卒業アルバム」は、少なくとも明治の中頃にはその原型があったようです。
卒業写真としては、明治25年のもので慶応義塾の卒業写真が残されています。
現在のような冊子のいわゆる「卒業アルバム」は明治37年のものが今も残っているそうです。
そこで今日は「アルバム」とは何に由来する名前かという問題です。
きょうの問題

「アルバム」名前の由来は?

   -掲示板
   -絵画
   -仔羊の肉を用意

 

「ことば検定スマート」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

きょうの答え

   -掲示板

 

 

【本日の  のボケは?】

「アルバム」ではなく「」というボケでした

 

スポンサーリンク

きょうの解説

【「アルバム」名前の由来は?】

「アルバム」とは

「アルバム」は、もちろん英語由来の外来語「album」です。

英語に入ったのは17世紀半ばで、その際は著名人のサインなど書いたものを挟む冊子を表していたようです。
その後18世紀半ばに、写真や切手を保存する「スクラップブック」を指すようになりました。
要するに、重要な情報を記録して保存するものということがです、

「アルバム」の語源は「掲示板」

語源は、ラテン語の「album(アルブム)」です。
古代ローマでは、いわゆるニュースを掲示板を使って市民に知らせていたようです。

白い石や木の板にニュースを書いて市民に知らせていたようです。

古代ローマ
白い石や木の板の掲示板で市民に知らせていた
「album(アルプム)」は、元々は何かを書き付けるための白い石や木の板のことで、それが掲示板として使われ、そこから重要な情報を記録し、保存するものとなったようです。
紀元前1世紀に、カエサルによって設けられたと言われる政府広報の掲示板「アクタ ディウルナ」は、新聞の起源や世界最古の新聞と呼ばれています。

「album(アルプム)」
何かを書き付けるための白い石や木の板のこと
→掲示板のこと

 

 

前回の出題

 

 

本日の出題

「お天気検定」
現在の千円札にある桜に隠れている文字は?
「みんなのエンタメ検定」
米倉涼子 最近の悩み 勝手に増えてしまうアレとは? 

 

今月のプレゼントと応募方法

 

林修先生の「ことば検定スマート」

スポンサーリンク
おすすめの記事