【BOOK文芸書ランキング】東野圭吾 著作100冊目「魔女と過ごした七日間」
スポンサーリンク

BOOK文芸書ランキング TOP10
-2023年3
月13日~19日-

毎週土曜の「王様のブランチ」で発表されている最新の本の売り上げランキングです。

今回は 三省堂書店 東京ソラマチ店による【文芸書ランキング】として発表されたものです。

 

 

 

スポンサーリンク

BOOKランキング1~5位

1 「魔女と過ごした七日間」
東野圭吾
KADOKAWA

東野圭吾さん著作100冊目となる一冊。
空想科学ミステリー「ラプラスの魔女」に続き、物事を予測する力を持つ不思議な女性 羽原円華がキーマンとなるシリーズ最新作。

AIによる監視システムが強化された日本で、元刑事 月沢克司の死体が発見された。
全国に指名手配されている犯罪者の顔を覚えて、雑踏に紛れている犯人を見つけ出すスペシャリスト 見当たり捜査員だった克司。
AIによる顔認証が普及した今、需要が無くなったことに不満を漏らしていたという。

克司の息子 陸真は、中学校の親友 純也に父のことを話していると、克司のことを知っているという不思議な女性 円華と出会う。
2人は円華が導く場所に行き、円華が語る推理を聞くことで、陸真の父がなぜ殺されたのかに近づいていく。

「なんでわかるか? あたしは魔女だから」
円華は何者なのか?
そして、事件の裏に潜むAI社会の歪みと警察の闇とは!?

 

 

 

2 「ねことじいちゃん⑨」
ねこまき(ミューズワーク)
KADOKAWA

ここは、じーちゃんとばーちゃんと猫の島。
大吉じいちゃんは猫のタマと二人暮らしを満喫中。

ある日タマさんの餌が無いことに気づいた大吉じいちゃん。
「行ってきて」というタマさんの圧に負けて、雨の中 船に乗ってスーパーへ。
無事に買い物を終えると、荷物はぱんぱん。
タマさんの喜ぶ顔を思い浮かべて、じいちゃんは家路を急ぐ。

しかし、帰ってみると寛ぎながら「ごくろうであった」とじいちゃんをお迎えしたタマさんでした。

 

 

3 「変な家
雨穴
飛鳥新社

一見、普通の間取りに見える物件だが、よく見ると何かがおかしい。
YouTubeを中心に活動するホラー作家 雨穴さんが放つ新感覚ミステリー。

2024年春 映画化されることが決定しました。

 

 

 

4 「君のクイズ」
小川哲
朝日新聞出版

 

 

 

 

5 「NHKまる得マガジン 気軽にお直し!洋服トラブル解消術」
かわいきみ子
NHK出版

 

 

スポンサーリンク

BOOKランキング6~10位

 

 

 

第6位以下のランキングは以下の通りでした。

6 「バァフアウト! 2023年4月号」 ブラウンズブックス
幻冬舎
7 「変な絵」 雨穴 双葉社
8 「NHK語学テキスト[3枚組]音声ダウンロードチケット 2023年春号」 NHK出版
9 「20代で得た知見」 F KADOKAWA
10 「署長シンドローム」 今野敏 講談社

 

 

スポンサーリンク

今週の注目の一冊

 

「署長シンドローム」今野敏

 

人気シリーズ「隠蔽捜査」で、異色のキャリア警官 竜崎伸也が勤務していた大森署に、新署長 藍本小百合が着任。
すると、小百合のもとに羽田沖の海上で武器と麻薬の密輸取引が行われるとの情報が飛び込む。

厚労省や海上保安庁も巻き込む難事件に、新署長が挑む。

 

 

 

情報元

TBS「王様のブランチ」-2023年3月25日放送-
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事