卒業ソング「仰げば尊し」の「今こそわかれめ」意味は? 【ことば検定】
スポンサーリンク

卒業ソング「仰げば尊し」の「今こそわかれめ」意味は?
ことば検定スマート 林修

テレビ朝日「グッドモーニング」の林修「ことば検定スマート」の内容と解説を紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

スポンサーリンク

「ことば検定スマート」

きょうは3月21日、先週から今週末にかけて卒業式を迎える小中学校も多いと思います。
卒業式の定番ソング「仰げば尊し」。
この「仰げば尊し」ですが、長らく作者がわからないとされてきましたが、10年ほど前に原曲とみられるアメリカの歌の楽譜が発見されました。
元々は、アメリカの歌だったのです。
作詞は、当時の国学者など3人が話し合って決めたと言われています。
そしてこの曲の歌詞の一番の最後は、「今こそわかれめ いざさらば」となっています。
そこで今日は、その「わかれめ」の正しい意味はどれかという問題です。
きょうの問題

卒業ソング「仰げば尊し」の「今こそわかれめ」の意味は?

   -別れる時
   -別れましょう
   -宝石発見!

 

「ことば検定スマート」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

きょうの答え

   -別れましょう

 

【本日の  のボケは?】

「わかれめ」ではなく「わ金目(わかねめ)」というボケでした

 

スポンサーリンク

きょうの解説

卒業ソング「仰げば尊し」の「今こそわかれめ」の意味は?

卒業ソング「仰げば尊し」

そもそも「仰げば」とは、「師と仰ぐ」というように「尊敬する」という意味です。


「仰げば尊し」1番の歌詞
あおげばとうとし わが師の恩
教えの庭にも はやいくとせ
思えばいととし この年月
今こそわかれめ いざさらば


「思えばいととし」の「いととし」は、「いと」で切れて「とし」は漢字で「疾し」と書きます。
「本当に早かった」という意味になります。

「仰げば尊し」♪今こそわかれめ 

「わかれめ」ですが、この前に「こそ」があり「わかれめ」の「め」と係り結びです。
ということで、元々は「む」が「め」に変わっています。
「む」は、意思の助動詞ですから「今こそ別れよう」となります。

 

前回の出題

 

 

本日の出題

「お天気検定」
遅咲きの梅が咲く頃、鑑賞することを何という?
「みんなのエンタメ検定」
浜辺美波 最近経験したささやかな「卒業」とは?

 

今月のプレゼントと応募方法

 

林修先生の「ことば検定スマート」

スポンサーリンク
おすすめの記事