芥川龍之介の名言「道徳は常に〇〇である」〇〇は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

芥川龍之介の名言「道徳は常に〇〇である」〇〇は?
ことば検定スマート 林修

テレビ朝日「グッドモーニング」の林修「ことば検定スマート」の内容と解説を紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

スポンサーリンク

「ことば検定スマート」

きょうは2月28日、2月も終わりですね。
そして明日3月1日は、芥川龍之介が生まれた日です。
ちょうど130年前の明治25(1892)年3月1日生まれです。
芥川龍之介には、23歳で発表した「羅生門」をはじめとして多くの名作があります。
そんな芥川の作品の中で、「侏儒の言葉」という警句集でも知られています。
今日は、その「侏儒の言葉」からの出題です。
芥川は、「道徳は常に〇〇である」と書いています。
今日は、〇〇に入る言葉は何かという問題です。
きょうの問題

芥川龍之介の名言「道徳は常に〇〇である」〇〇は?

   -自然
   -古着
   -難問

 

「ことば検定スマート」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

きょうの答え

   -古着

 

 

【本日の  のボケは?】

「道徳」ではなく「どう解く?」というボケでした

 

スポンサーリンク

きょうの解説

【芥川龍之介の名言「道徳は常に〇〇である」〇〇は?】

芥川龍之介の名言「侏儒の言葉」

「侏儒の言葉」には、皮肉たっぷりの鋭い言葉が連ねられています。

芥川は「道徳は便宜の異名である」とも書いています。
「便宜」とは都合の良いことですから、芥川によると「道徳は自分たちに都合よく作られたもの」だということになります。

芥川の名言「道徳は常に古着である」

「道徳」がこれまでの社会で作られた都合の良いものだとしたら、今日の正解は「古着」となります。
「道徳は常に古着である」が正解です。
道徳に否定的だった芥川が、肯定したものは「良心」です。
「良心が道徳を作ることはあっても、道徳が良心を作ったことはない」という言葉も書いています。

 

 

前回の出題

 

 

本日の出題

「お天気検定」
今年、東京都心で19年ぶりの遅さとなったのは? 
「みんなのエンタメ検定」
ジャニーズ HiHi Jets 高橋優斗合宿で披露した宴会芸は?

 

今月のプレゼントと応募方法

 

林修先生の「ことば検定スマート」

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事