最初の「ビールかけ」で、実際にあったことは?
ことば検定スマート 林修
テレビ朝日「グッドモーニング」の林修「ことば検定スマート」の内容と解説を紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。
「ことば検定スマート」
プロ野球選手が一番うれしい瞬間は、いつだと思いますか。
特に多くの選手が語っているのが、ビールかけの時だそうです。
今年もコロナのせいで、ちょっと難しそうですね。
ビールかけは、今から62年前の昭和34(1959)年に、初めて行われたといわれています。
そんなわけで、この最初のビールかけで実際にあったことはどれでしょう。
きょうの問題
最初の「ビールかけ」で、実際にあったことは?
青 -監督が激怒
赤 -畳の部屋でかけあった
緑 -悪役最高!
「ことば検定スマート」の解答を速報しています |
きょうの答え
赤 -畳の部屋でかけあった
【本日の 緑 のボケは?】
「ビールかけ」ではなく「ヒールかっけー(格好いい)」というボケでした
きょうの解説
【最初の「ビールかけ」で、実際にあったことは? 】
米メジャーでも最初はビールかけ
メジャーでは、ワールドチャンピオンとなったチームのシャンパンファイトを見ますが、ただメジャーでも最初はビールかけだったそうです。
日本より4年早い1955年、ワールドシリーズを制したブルックリン・ドジャースの選手たちが、ビールをかけあって、喜びを爆発させたといわれています。
日本最初のビールかけは畳の上
そして、その4年後の日本。
巨人に4連勝した南海が日本一となりました。
巨人に4連勝した南海が日本一となりました。
野村克也さんが主力選手だった時代、当時の南海には、アメリカのマイナーでプレー経験のある選手がいました。
彼はメジャーでのことを知っていたようで、いきなり同僚にビールをかけたんだそうです。
そこから、ビールかけが始まって大騒ぎとなりました。
そのときやってしまったのが畳の部屋。
野村さんは後に「旅館の畳の上でいきなりやっちゃって、旅館にめちゃくちゃ怒られた」と語っています。
ということで正解は「畳の部屋でかけあった」でした。
前回の出題
本日の出題
「お天気検定」 □ 絶滅したとされたメタセコイア、どこで発見された? |
「みんなのエンタメ検定」 □ なにわ男子 大橋和也 あっという間に作ったスイーツは? |
今月のプレゼントと応募方法