一般的に寒冷渦の影響で、最も荒天になりやすいのは? 【お天気検定】
スポンサーリンク

一般的に寒冷渦の影響で、最も荒天になりやすいのは?
【お天気検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「お天気検定」の問題と答えをご紹介しています。
依田司気象予報士から、天気に関することや中継先や季節にまつわる生活に役立つ知識と雑学クイズが出題されます。

 

スポンサーリンク

お天気検定 問題 

 

一般的に寒冷渦の影響で、最も荒天になりやすいのは?

   -北東
   -南東
   -南西

 

「お天気検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

お天気検定 答え

 

   -南東

 

 

スポンサーリンク

お天気検定  解説

きょうの解説

 

寒冷渦とは、寒冷低気圧のことで、周囲より相対的に温度の低い寒気からなる低気圧のことです。
一般的に、上層では周囲よりもかなり気圧が低いのですが、地上付近では気圧差が小さく不明瞭だそうです。

ただ、不明瞭とはいっても地上付近でも低圧なので、周囲の暖気や湿った空気が引き寄せられます。

特に寒冷低気圧の南東側は暖湿流が流入しやすいです。
もともと上空に寒気を持っているので暖湿流が入り込むと
大気が不安定になりやすく、積乱雲が発達して雷雨になることがあります。

 

-5月26日のお天気ワンポイント-

今日は西日本、東海北陸まで広がる見込みです。
明日の朝には関東も土砂降りの雨、そして明日の荒れたお天気の中心は、北陸から北日本に移ることになりそうです。
明日は荒れたお天気になりそうな北日本方面ですが、今日はかなり暑くなりそうです。
秋田県内では30℃を超えるところ続出で、まめな水分補給をお願いいたします。

 

今日の中継先
茨城・東海村 鈴木ハープ研究所

 

前回の問題

-これまで出題されたお天気検定-

 

本日の検定クイズ

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事