池上彰さんのニュース検定 
スポンサーリンク

世界に謝罪すべきと投稿した邱(きゅう)さんの職業は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」 -ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定プラス」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

池上彰さんの「ニュース検定」

 

「ニュース検定」今日の問題

【問題】
世界に謝罪すべきと投稿した邱(きゅう)さんの職業は?

 

【選択枝】
 大学教授
 新聞記者
 テレビキャスター
スポンサーリンク

本日の解答は

 テレビキャスター

 

「ニュース検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、ぜひ当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

スポンサーリンク

池上彰さんの解説

【過度の愛国心】

新型コロナウイルスの「世界に謝罪すべき」発言

新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに、中国では"過度の愛国心"が高まっています。
今年2月、それに火が付いた出来事がありました。

テレビキャスターのSNS発言です。
新型コロナウイルスをめぐって「世界に謝罪すべき」と書き込んだのです。
そのキャスターは、中国中央テレビの邱孟煌(キュウ モウコウ)さんです。

邱孟煌さんのSNSでの書き込み

我々は申し訳ないという気持ちを込めて
柔らかい口調で マスクをしたまま 世界に向けてお辞儀をし
「すみません 迷惑をかけました」と
言わなければならないのではないか

正直な気持ちのようにも受け取れます。

中国国民の愛国心に火が付いた

新型コロナウイルスの感染は、武漢から世界へ広まりました。
それを踏まえれば、邱さんは真っ当な言葉を言っているように見えますが、ネット上では批判が殺到し、削除に追い込まれました。

ネット上の批判の内容

最大の被害者は中国だ
なぜ世界に謝らなければいけないのか
ウイルスの発生源が中国かどうかわからない
謝るのはお前だ

中国国民の愛国心に火が付いたのです。
そもそも中国政府は、新型コロナウイルスの発生当初から「中国の対応を世界が称賛している」と国内向けの宣伝を続けてきました。

SNSでの政府批判も、徹底的に削除しました。
その矛先は、外国メディアにも向けられています。

例えば、2020年4月12日付けの読売新聞のコラムです。

過ちを認めることには「体制の崩壊につながりかねない」(党幹部)という強烈なアレルギーがある

このように分析したところ、中国政府は「でたらめな論評内容に、強い不満と断固反対を表明する」と猛烈に抗議しました。

中国政府は国内だけでなく、外国メディアの報道ぶりにも目を光らせているのです。

 

前回のニュース検定

 

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
□衣類乾燥除湿機
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
□ホットプレート
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
□保温・保冷対応魔法瓶(500ml)

池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんで解答締め切りになります。
時間にして2~3分ほど考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事