今年、きのうまでの全国最高気温を観測しているのは?【お天気検定】
スポンサーリンク

今年、きのうまでの全国最高気温を観測しているのは?
お天気検定 依田司

テレビ朝日「グッドモーニング」依田司気象予報士の「お天気検定」の内容と解説をご紹介しています。
天気に関することや中継先や季節にまつわる生活に役立つ知識と雑学クイズが出題されます

スポンサーリンク

「お天気検定」

 

きょうの問題

今年、きのうまでの全国最高気温を観測しているのは?

   -北海道・江丹別
   -東京・練馬
   -大分・日田

 

「お天気検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

きょうの答え

 

   -北海道・江丹別

 

スポンサーリンク

きょうの解説

【今年きのうまでの全国最高気温「北海道 江丹別」】

今年きのう(8月2日)までの全国最高気温トップ5は以下の通りです。

 

今年の全国最高気温(8月2日まで)
1位  江丹別(北海道)       38.4℃
2位  勝沼(山梨)、日田(大分)    37.,9℃
3位  旭川(北海道)、江川崎(高知)  37.6℃
4位  足寄(北海道)        37.5℃
1位が、北海道江丹別の38.4度です。
この中で、北海道がなんと3地点もあるのです。
今年の北海道は、100年に一度規模の猛暑に見舞われています。
そんな北海道札幌で、この週末土曜日と日曜日、東京オリンピックのマラソンがあります。
涼しい北海道を選んで、マラソンは札幌になったわけですが、土曜日の最高気温の予想が札幌33℃、東京32℃より高いです。
そして8日の日曜日は、最高気温31℃の予想で、これもまた真夏日となりそうです。・
しかも、最低気温もこの先、連日25度前後が続きますので、日中の暑さだけではなく、夕方も午前中の暑さが続きます。
選手の方の体調が心配になりますし、応援する方は、涼しい家の中で応援するようにお願いいたします。

 

 

-8月3日のお天気ワンポイント-

今日は新潟県中心に危険な暑さになります。
十分な暑さ対策を、お願いいたします。

 

前回の出題

 

本日の出題

「ことば検定プラス」
卓球の技「チキータ」名前の由来は?
「みんなのエンタメ検定」
飛び込み 寺内健 ルーティンにしているこだわりは?

 

今月のプレゼントと応募方法

 

依田司さんの「お天気検定」について

スポンサーリンク
おすすめの記事