梅雨前線の中で激しい雨が最も降りやすいのは?【お天気検定】
スポンサーリンク

梅雨前線の中で激しい雨が最も降りやすいのは?
お天気検定 太田景子

テレビ朝日「グッドモーニング」太田景子気象予報士の「お天気検定」の内容と解説をご紹介しています。
天気に関することや中継先や季節にまつわる生活に役立つ知識と雑学クイズが出題されます

スポンサーリンク

「お天気検定」

 

きょうの問題

梅雨前線の中で激しい雨が最も降りやすいのは?

   -前線の端
   -折れ曲がった部分
   -南に下がった部分

 

「お天気検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

きょうの答え

 

   -折れ曲がった部分

 

スポンサーリンク

きょうの解説

【梅雨前線 折れ曲がった部分で激しい雨】

前日の天気図では、梅雨前線が太平洋沿岸に沿うように停滞をしていて、よく見ると伊豆諸島周辺に折れ曲がっていました。
そして、もう1つ九州南部にも折れ曲がった部分がありました。
これは気象用語で「キンク」といって、湿った空気が集中して流れ込みやすいので、大雨につながりやすい場所でもあるのです。
伊豆諸島では、昨日は線状降水帯情報も発表されたり、本当にこうした地域で大雨になりました。
梅雨の期間は、幾度となくこうした「キンク」と呼ばれるものが発生しやすくなり、大雨には注意が必要になります。
そして、既に関東の沿岸部や伊豆諸島、静岡県では、土砂災害の危険がかなり高まっていますので、少しの雨でも今日は土砂災害など厳重警戒してください。

 

前回の出題

 

本日の出題

「ことば検定プラス」
「我慢」元々の意味は?
「みんなのエンタメ検定」
北京五輪の野球で起きた珍事件 3アウトに気づいた人物は?

 

今月のプレゼントと応募方法

 

依田司さんの「お天気検定」について

スポンサーリンク
おすすめの記事