ソメイヨシノでみられる散る前の主な特徴は? 【お天気検定】
スポンサーリンク

ソメイヨシノでみられる散る前の主な特徴は?
「お天気検定」 -依田司-

 

テレビ朝日「グッド!モーニング」の「お天気検定」の出題と答えを速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

依田司気象予報士 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

ソメイヨシノでみられる散る前の主な特徴は?

 

【選択枝】
 幹から樹液が出る
 花の中心が赤くなる
 枝が柔らかくなる

スポンサーリンク

【お天気検定】本日の解答

 花の中心が赤くなる

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

東京・港区 自然教育園

 

スポンサーリンク

【お天気検定】依田司気象予報士の解説

【ソメイヨシノ 散る前の主に花の中心が赤くなる】

ソメイヨシノが散る前は、主に花の中心が赤くなる正解でした。
まれにならないものもあるのですが、開花後になると、花の中心の色が徐々に変わっていくというのが、ソメイヨシノの特徴なんです。
咲き初めの頃は、花の中心が少し緑色をしています。
それが散り始めの頃になりますと、赤っぽく変わっていくのです。
この花の中心が赤くなければ、多少の雨風にも耐えられますし、まだお花を楽しむことができるということになります。
ですから、桜が咲いてから、よくこの花の中心付近の色の変わり方を、チェックしてみてください。
-3月29日のお天気ワンポイント-

今日、関東地方では25度超え続出ということになります。
念のため、定期的に水分補給をお願いしたいですし、子供やペットを車の中に残して離れることは絶対におやめください。

前回の「お天気検定」

 

本日の出題

「ことば検定プラス」
「あわや」の正しい使い方は?

「みんなのエンタメ検定」
日向坂46 ファンの愛称は?

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事