ソメイヨシノの満開発表 "1番乗り"が最も多い地点は? 【お天気検定】
スポンサーリンク

ソメイヨシノの満開発表 "1番乗り"が最も多い地点は?
「お天気検定」 -依田司-

 

テレビ朝日「グッド!モーニング」の「お天気検定」の出題と答えを速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

依田司気象予報士 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

ソメイヨシノの満開発表 "1番乗り"が最も多い地点は?

 

【選択枝】
 福岡
 高知
 東京

スポンサーリンク

【お天気検定】本日の解答

 高知

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

東京・台東区 上野東照宮

 

スポンサーリンク

【お天気検定】依田司気象予報士の解説

【ソメイヨシノ満開発表" 1番乗り"最多は高知】

こちらが、ソメイヨシノの満開発表一番乗りの上位3位までの内訳です。

ソメイヨシノ満開発表 "1番乗り"
1位  高知 22回
2位  東京 13回
3位  宮崎 11回-1953年~2021年- (気象庁から)

1位が高知の69シーズン中22回、2位が東京13回、3位が宮崎11回となってます。
特に、この高知や宮崎というのは、温暖な代表地点ですよね。
3月の気温が高く、日差しがたっぷりの地域です。

それから、実は2000年に入ってから、東京がかなり追い上げてきているんです。
今2位の13回ということですが、東京はいわゆる都市化もあり、冬になっても気温が下がりづらいということから、開花から満開が早くなってきている、そんな数字
ではないでしょうか?
-3月23日のお天気ワンポイント-

今日は、昨日吹いていた強い風も全国的に収まり、日差したっぷりの1日になりそうです。
寒かった昨日からは変わりまして、今日は日中ポカポカ陽気が期待できそうです。

前回の「お天気検定」

 

本日の出題

「ことば検定プラス」
オランダ語由来の言葉は?

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事