依田司のお天気検定
スポンサーリンク

国産品種第1号のイチゴが作られた場所は?
「グッド!モーニング」 お天気検定 -依田司-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「お天気検定」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

気象予報士・依田司 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

国産品種第1号のイチゴが作られた場所は?

【選択枝】
 農林水産省
 新宿御苑
 東京農業大学

スポンサーリンク

本日の解答は

 新宿御苑

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

東京・練馬区 加藤農園

 

スポンサーリンク

本日の解説

【国産品種第1号のイチゴが作られたのは新宿御苑】

その昔、新宿御苑は皇室の御料地・農園として運営されていました。
1898(明治31)年 農学博士の福羽逸人さんが、国産品種第1号の「福羽イチゴ」を食用として誕生させました。

国産品種第1号のイチゴが作られたのは新宿御苑
1898(明治31)年 農学博士の福羽逸人が
国産品種第1号の「福羽イチゴ」を誕生させた

今も新宿御苑で栽培しているようで、最近のイチゴと比べるとちょっと細長いです。
当初は皇室用のみと、庶民には手が届かないものでした。

ちなみに「福羽イチゴ」は、「ゼネラルシャンジー」というものから作出されたものです。
その後、品種改良を積み重ねられ、「とちおとめ」や「福岡S6号(商標名:あまおう)」が作り出されました。

 

-12月22日のお天気ワンポイント-

今日は全国的に穏やかなお天気になりますが、北陸や東北日本海側では雨や雪が降ったりやんだりします。
特に北陸は、夜になると雷雨の恐れがありますのでお気を付けください。

 

前回の「お天気検定」

 

本日の出題

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事