依田司のお天気検定
スポンサーリンク

環境庁の「ウォームビズ」が推奨する室内温度は?
「グッド!モーニング」 お天気検定 -依田司-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「お天気検定」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

気象予報士・依田司 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

環境庁の「ウォームビズ」が推奨する室内温度は?

【選択枝】
 20℃
 22℃
 24℃

スポンサーリンク

本日の解答は

 20℃

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

東京・六本木 テレビ朝日7階テラス

 

スポンサーリンク

本日の解説

【「ウォームビズ」推奨の室内温度は20℃】

「ウォームビズ」推奨の室内温度は20℃と設定しているのは、暖房などの過度な使用を控えて、温室効果ガスの排出を抑制する目的があります。

環境省が発表している「日本の温室効果ガス排出量」の数値を見ますと、2013年の14億1000万トンをピークに、年々下がり続けていて2019年では速報値で12億1300万トンということで、6年連続減少してピーク時に比べて14%マイナスになっています。

これは2050年までに温室効果ガスの排出をゼロにすることを目的にしていて、脱炭素社会を目指しているということです。

今年はコロナの影響があって、暖房を使っていても換気を定期的にしなければいけません。
家の中では厚着をしたり、温かいものを食べて過ごしてください。

前回の「お天気検定」

 

本日の出題

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事