2020年、統計開始以来の国内最高記録となる見込みなのは? 【お天気検定】
スポンサーリンク

2020年、統計開始以来の国内最高記録となる見込みなのは?
「グッド!モーニング」 お天気検定 -依田司-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「お天気検定」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

気象予報士・依田司 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

2020年、統計開始以来の国内最高記録となる見込みなのは?

 

【選択枝】
 台風発生数の多さ
 平均気温の高さ
 日照時間の長さ

スポンサーリンク

本日の解答は

 平均気温の高さ

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

東京・文京区 湯島天神

 

スポンサーリンク

本日の解説

【2020年国内最高記録となる見込みなのは平均気温の高さ】

先日気象庁から、今年1年の平均気温のデータが発表されました。

気象庁 | 日本の年平均気温
(引用:気象庁ホームページより)

このグラフは、平均との温度差を表したものですが、その年によってジグザグはありますが、右肩上がりに上がってきています。
特に、1990年くらいから高い状態が続いていて、さらに今年はぐっと上がりました。

日本国内の今年の平均気温は、平年値より1.07℃高い見込みで、統計を開始した1898年以降で最も高くなりそうです。

世界の年平均気温偏差を見ても、特に北半球の人口の多いところで平年より高いところが目立っています。
世界の平均気温の年間値もプラス0.47℃となり、統計開始以来、最も高くなる見込みです。

 

-12月29日のお天気ワンポイント-

寒波の影響が明日から年明けにかけてやってきます。
全国的に大雪や吹雪による積雪の急増に備えてください。
停電なども起きる可能性がありますので、気象情報や交通情報をマメにチェックをお願いします。

 

前回の「お天気検定」

 

本日の出題

「ことば検定プラス」
「ワクチン」名前の由来は? 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事