「モネの睡蓮」、実際にあったことは? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「モネの睡蓮」、実際にあったことは?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。
*正式な解答が出るまでは、解答予想となりますのであらかじめご了承ください。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

きょう12月5日は、フランスの画家・モネの命日です。

先月オークションにかけられたモネの睡蓮は、日本円でおよそ110億円で落札されました。

モネは睡蓮を何枚も描いていて、200~300枚と言われています。
モネの自宅の庭に睡蓮の浮かぶ池を作って、それを描いていました。

今日はそんな「モネの睡蓮」について、実際にあったことはどれかという問題です。

 

「モネの睡蓮」、実際にあったことは?

   -絵の具を使わず制作
   -上下逆に展示
   -好かれたい板前修業

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -上下逆に展示

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

今から50年ほど前に、パリの美術館で「モネの睡蓮」を見て、重大なことに気づいた日本人がいました。
その方は、ミスター半導体・光通信の父と呼ばれた工学者の西澤潤一さんです。

ポイントは、その睡蓮の葉っぱでした。
手前の葉は、横に平べったく、奥の方は丸いです。

ところが、モネの別の作品の睡蓮を見ると、手前の葉は丸く、奥の方は横に広く描かれているのです。
こうやって遠近感を表現していたということです。

なぜ、パリの美術館の「モネの睡蓮」だけ逆なのかという問題が起きます。
その理由は、絵の向きにあったのです。
実はこの作品は、パリの美術館で上下逆に展示されていたのです。

 

 

 

前回の問題

-これまで出題されたことば検定-

 

ここを素早く見つけるコツで~す
①「見聞録 KENBUNROKU」をブックマーク
Googleなどの検索エンジンで「クイズの文章」で検索する
    *クイズ文の前後に見聞録と入れると見つかりやすくなるかもしれません
(注) 当ブログを転載している海外スパムサイトにご注意ください

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事