文化勲章受章の気象学者「岡田武松」が作った用語は? 【お天気検定】
スポンサーリンク

文化勲章受章の気象学者「岡田武松」が作った用語は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」 お天気検定 -依田司-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「お天気検定」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

気象予報士・依田司 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

文化勲章受章の気象学者「岡田武松」が作った用語は?

【選択枝】
 ゲリラ豪雨
 台風
 稲妻

スポンサーリンク

本日の解答は

 台風

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

山梨県南都留郡山中湖村 旭日丘湖畔緑地公園

スポンサーリンク

本日の解説

【気象学者・岡田武松が作った用語は「台風」】

岡田武松さんによって命名されたのは、明治時代後期のことになります。

当初は「颱風(たいふう)」という字で名付けられていました。
一説には、この字が"台湾など南シナ海で起こる暴風の意味があったから"ですとか、あるいは"海外でタイフーンと呼ばれていた"からつけられたという説があります。
それが、のちに今の「台風」という字に落ち着いたということです。

気象学者・岡田武松が命名「台風」
颱風(たいふう)
□台湾など南シナ海の暴風の意
□海外でタイフーンと呼ばれていたなど諸説あり
⇒のちに台風となる

 

-11月3日のお天気ワンポイント-

今日は西日本は朝から晴れますし、東海関東も古語はお天気は回復に向かいます。
絶好のお散歩日和になりそうです。

 

 

前回の「お天気検定」

 

本日の出題

 

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事