大手私鉄で京王電鉄が初めて導入したのは? 【お天気検定】-2020年8月20日-
スポンサーリンク

大手私鉄で京王電鉄が初めて導入したのは?
朝の情報番組「グッド!モーニング」 お天気検定

大手私鉄で京王電鉄が初めて導入したのは?

 

「グッド!モーニング」 依田司気象予報士 お天気検定
ここでは「お天気検定」の出題とともに、リアルタイムにて答えを速報しています。

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定プラス」「お天気検定」「ニュース検定」の3つの検定があって問題が出されます。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

依田司気象予報士の「お天気検定」

 

「お天気検定」今日の問題

【問題】

大手私鉄で京王電鉄が初めて導入したのは?

【選択枝】
 自動改札
 女性専用車両
 ホームドア

スポンサーリンク

本日の解答

 女性専用車両

 

 

「お天気検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

【今日の中継先】

東京・日野市 京王れーるランド

「京王れーるランド」

多摩動物公園とか、京王遊びの森「HUGHUG(ハグハグ)」がある「キッズパークたまどう」として、親子で1日楽しめるエリアです。
その中の、こちらは関東を走る京王電鉄の施設で、館内にはジオラマの展示などもあります。
屋外施設には、戦前に導入された車両などもあり、手に取るように間近で見たり、乗車することもできます。

親子で訪れても、大人の方が楽しめる施設になっています。

1日 310円(3歳以上)
午前9時30分~午後5時30分(混雑時は入場制限あり)
今月(2020年8月)は無休

 

スポンサーリンク

本日の依田司さんの解説

京王電鉄では、「女性専用車両」を2000年に試験導入しました。

そして、2001年から、平日23時以降に新宿駅を出発する急行系列車の最後尾の車両を「女性専用車両」として運転を開始。
大手私鉄として最初に本格導入しました。

2005年からは、平日の朝・夕の通勤時間帯に拡大されました。

ちなみに「女性専用車両」は、当時から”小学生以下のお子様”、”体の不自由な方とその介護者”も乗車が可能です。

-8月20日のお天気ワンポイント-

エアコンをつける際、”午後3時までつける”とか時間を決めている方もいるかもしれませんが、今日は暑さが夜にかけても続きますから、その気温と相談しながら、夜にかけてもエアコンをつけた方がいいです。

 

前回のお天気検定

 

本日の「ことば検定プラス」と「ニュース検定」

 

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
□レッグマッサージ器
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
□センサー式自動開閉ゴミ箱
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
□衣類スチーマー
依田司気象予報士のお天気検定について
【出題】
出題時間は7時35分過ぎ
依田司気象予報士が各地の中継先から、「お天気」と「中継先」にまつわるクイズが出題されます。
出題した直後、各地のお天気情報をはさんで解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
スポンサーリンク
おすすめの記事