依田司さんのお天気検定
スポンサーリンク

ヒマワリは何科の植物?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-お天気検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定プラス」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、依田司気象予報士が出題するお天気検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

依田司気象予報士の「お天気検定」

「お天気検定」今日の問題

【問題】
ヒマワリは何科の植物?

【選択枝】
 ユリ科
 バラ科
 キク科

スポンサーリンク

本日の解答

 キク科

「お天気検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

【今日の中継先】

東京・国営昭和記念公園

 

スポンサーリンク

本日の依田司さんの解説

野菊を思い浮かべた人は、わかったかもしれません。
東京大学の立野准教授に伺いました。
こちらで比べてみますと、なんとなく似てますよね。

野菊とヒマワリ、キク科の植物というのは大小様々ありますけれども、真ん中に種の元になるものを持っています。
種になる部分は、ここだけではありませんが、ヒマワリは、この部分が巨大化したものなんだそうです。

ちなみに、この「グッド!モーニング」番組のテーマソングにも流れている"ブルーデイジー"も、キク科の植物です。
形がなんとなく似ていて、
綺麗な植物です。

‐8月4日のお天気ワンポイント-

今日は全国的に今年一番の暑さっていうところが多くなりそうです。
外を歩く際は直射日光を避けて歩いてください。
日傘や帽子があるといいと思います。

前回のお天気検定

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
□レッグマッサージ器
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
□センサー式自動開閉ゴミ箱
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
□衣類スチーマー
依田司気象予報士のお天気検定について
【出題】
出題時間は7時35分過ぎ
依田司気象予報士が各地の中継先から、「お天気」と「中継先」にまつわるクイズが出題されます。
出題した直後、各地のお天気情報をはさんで解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
スポンサーリンク
おすすめの記事