次のうち、観測史上「真夏日」が一度もないのは? 【お天気検定】‐2020年8月25日-
スポンサーリンク

次のうち、観測史上「真夏日」が一度もないのは?
朝の情報番組「グッド!モーニング」 お天気検定

次のうち、観測史上「真夏日」が一度もないのは?

 

「グッド!モーニング」 依田司気象予報士 お天気検定
ここでは「お天気検定」の出題とともに、リアルタイムにて答えを速報しています。

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定プラス」「お天気検定」「ニュース検定」の3つの検定があって問題が出されます。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

依田司気象予報士の「お天気検定」

 

「お天気検定」今日の問題

【問題】

次のうち、観測史上「真夏日」が一度もないのは?

【選択枝】
 稚内
 網走
 えりも岬

スポンサーリンク

本日の解答

 えりも岬

 

「お天気検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

【今日の中継先】

東京・八王子市 東京あそびマーレ

 

スポンサーリンク

本日の依田司さんの解説

一番北の稚内だと思った方が多かったかもしれません。
理由は、海の温度にあります。

えりも岬の周辺海域は、真夏でも20℃を超えることはあまりありません。
ということで、観測史上最高気温は、26.2℃です。

えりも岬
観測史上最高気温
稚内
観測史上最高気温
網走
観測史上最高気温
26.2℃ 31.3℃ 37.6℃

北海道の内陸は日中陽射しで温められて、夏は南風が吹くので、さらにどんどん温められた空気が網走や稚内に行きますので、その地点では気温が上がります。

-8月25日のお天気ワンポイント-

台風の影響で、沖縄、あるいは九州南部は断続的に激しい雨が降る恐れが出ています。
特に、沖縄はすでに地盤が緩んでいますので、夕方にかけては土砂災害に注意や警戒をお願いします。

 

 

前回のお天気検定

 

本日の「ことば検定プラス」と「ニュース検定」

 

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
□レッグマッサージ器
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
□センサー式自動開閉ゴミ箱
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
□衣類スチーマー
依田司気象予報士のお天気検定について
【出題】
出題時間は7時35分過ぎ
依田司気象予報士が各地の中継先から、「お天気」と「中継先」にまつわるクイズが出題されます。
出題した直後、各地のお天気情報をはさんで解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
スポンサーリンク
おすすめの記事