依田司さんのお天気検定
スポンサーリンク

養殖ウナギのほとんどは、成長すると(性別は)〇〇になる?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-お天気検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定プラス」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、依田司気象予報士が出題するお天気検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

依田司気象予報士の「お天気検定」

 

「お天気検定」今日の問題

【問題】
養殖ウナギのほとんどは、成長すると(性別は)〇〇になる?

【選択枝】
 オス
 メス
■ 
両性具有

スポンサーリンク

本日の解答

 オス

「お天気検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

【今日の中継先】

東京・六本木 テレビ朝日7階テラス

 

スポンサーリンク

本日の依田司さんの解説

ウナギを研究している北海道大学水産学部の井尻成保准教授によると、ウナギは縄張り意識が強いんだそうです。
自然界では、川や湖などの冷たい水温の穴の中で生息しているため、他のものと触れ合わないそうです。

しかし養殖場では、高温や高密度になることがあります。
それが要因で、メスになるのを阻んでいるのではないかというのが研究者の間の定説です。

水産庁が過去に行った調査では、養殖ウナギ667匹のうち、9割を超える616匹がオスだったというデータがあります。

ウナギの生態はまだまだ謎の多い魚なのです。

‐7月21日のお天気ワンポイント-

今日の注意点は2つ。
関東から西日本にかけての高温、それと午後の突然の雷雨です。

前回のお天気検定

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
□衣類乾燥除湿機
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
□ホットプレート
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
□保温・保冷対応魔法瓶(500ml)
依田司気象予報士のお天気検定について
【出題】
出題時間は7時35分過ぎ
依田司気象予報士が各地の中継先から、「お天気」と「中継先」にまつわるクイズが出題されます。
出題した直後、各地のお天気情報をはさんで解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
スポンサーリンク
おすすめの記事