次の3地点のうち1月11日時点で初雪の観測がないのは? 【お天気検定】
スポンサーリンク

次の3地点のうち1月11日時点で初雪の観測がないのは?
お天気検定 -依田司-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「お天気検定」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

気象予報士・依田司 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

次の3地点のうち1月11日時点で初雪の観測がないのは?

 

【選択枝】
 鹿児島
 高知
 東京

スポンサーリンク

本日の解答は

 東京

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

東京・六本木 テレビ朝日7階テラス

 

スポンサーリンク

本日の解説

【1月11日時点で初雪の観測がないのは東京】

1月11日の時点で、全国の気象台・測候所を見るとほとんどの地点で雪を観測しています。
沖縄を除く地点では、東京以外のところでは初雪を観測しています。

ちなみに、東京の初雪平年日は1月3日ということで遅れています。

(参考資料) 東京の初雪と終雪
平年値(1981~2010年)
初雪 1月3日
終雪 3月11日

今日(1月12日)のお天気の分布を見てみると、平地は全て雨の予想、雪になるのは関東北部や西部の山沿いといったところで、このあたりはうっすら積もるかもしれません。

今日の午後、関東に車で出入りをするという方は冬タイヤが必要です。
今のところ、東京の午後は雨の予報ですが、気温が今日は上がらないので、降り始めの30分程度は雨に雪が混じる可能性があるかもしれません。

 

前回の「お天気検定」

 

本日の出題

「ことば検定プラス」
「いかさま」、元々の意味は? 

 

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事