中曽根総理の総裁任期は何年延長された? 【ニュース検定】
スポンサーリンク

中曽根総理の総裁任期は何年延長された?
朝の情報番組「グッド!モーニング」  ニュース検定 

中曽根総理の総裁任期は何年延長された?

 

「グッド!モーニング」 池上彰 ニュース検定
ここでは「ニュース検定」の出題とともに、リアルタイムにて答えを速報しています。

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定プラス」「お天気検定」「ニュース検定」の3つの検定があって問題が出されます。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

池上彰さんの「ニュース検定」

 

「ニュース検定」今日の問題

【問題】

中曽根総理の総裁任期は何年延長された?

 

【選択枝】
 1年
 2年
 3年
スポンサーリンク

本日の解答は

 1年

 

「ニュース検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、ぜひ当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

スポンサーリンク

池上彰さんの解説

今日のキーワード
歴代長期政権 中曽根康弘②
【売上税で失速】

中曽根康弘の一世一代の大勝負

中曽根康弘総理は、1986年6月2日、一世一代の勝負に出ました。
臨時国会の召集日当日に、いきなり衆議院を解散したのです。

この解散の目的は、前回の選挙で減らした議席を取り戻すことでした。
それに加えて、総理の任期を延長する狙いもありました。
その賭けは成功しました。
自民党は大勝し、任期の1年延長に繋がったのです。

ところが、選挙期間中のある発言が大きな問題となりました。

 

中曽根康弘総理大臣(当時)の発言 ‐1986年6月-

国民が反対し、自民党委員が反対する大型間接税というものはやりません

 

中曽根康弘総理大臣(当時)の街頭演説 ‐1986年7月-

この顔をよく御覧なさい。私が嘘を言う男ですか。
"大型間接税"は導入しないと明言したんです。
この"大型間接税"は、当時、"売上税"と言われていました。
今の消費税のようなものです。
それを中曽根総理は選挙期間中、導入しないと繰り返し述べていたのです。
しかし、選挙後一変します。

公約違反に映った売上税法案提出で支持率急落

着々と"売上税"を導入する環境を整え、翌81年に法案を提出したのです。
国民の目には、公約違反と映りました。

その後、中曽根内閣の支持率は急落します。保守王国と呼ばれた参議院岩手選挙区の補欠選挙でも、自民党は社会党に完敗しました。
さらに、自民党は統一地方選挙でも負けました。
中曽根総理は、解散総選挙に大勝したこともあって、国民や野党の出方を見誤ったのです。
結局、"売上税"を導入する法案は、事実上廃案に追い込まれました。
これで中曽根総理は政治的に大きなダメージを受けたのです。
自ら後継に竹下登を指名しましたが、その後キングメーカーになることは出来ず、政界は竹下金丸コンビに牛耳られていきました。
戦後政治の総決算を掲げ、長期政権を実現した中曽根総理も終盤は支持を失ったのです。

 

前回のニュース検定

 

本日の「ことば検定プラス」と「お天気検定」

 

今月のプレゼント

A賞(120ポイント獲得で応募可能)
□レッグマッサージ器
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
□センサー式自動開閉ゴミ箱
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
□衣類スチーマー

池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんで解答締め切りになります。
時間にして2~3分ほど考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事