「中折れ帽」なぜ頭頂部がへこんでいる?
【ことば検定】今日の問題と答え
グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。
*正式な解答が出るまでは、解答予想となりますのであらかじめご了承ください。
ことば検定 問題
きょう11月6日は、平成元年 40歳で俳優の松田優作さんが亡くなった日です。
癌の告知を受けつつ、それを隠して撮影した「ブラック・レイン」というハリウッド映画が遺作となりました。
優作さんが演じたのは、ニューヨークで殺人を犯した日本のヤクザ役です。
犯行を目撃したマイケル・ダグラスさん演じるニューヨーク市警らに追われ、舞台は日本の大阪へ。
ミステリアスな暗黒街でうごめくヤクザと、それを追う警察の迫力あるアクションで、日米ともに大人気となった作品です。
そして、この10年前にはドラマ「探偵物語」が大人気でした。
「中折れ帽」をかぶるファッションが定番でした。
「中折れ帽」は頭頂部がへこんでいますが、今日はこのデザインの由来が問題です。
「中折れ帽」なぜ頭頂部がへこんでいる?
青 -荷物をのせた
赤 -ステッキで殴られた
緑 -恋わずらい
「ことば検定」の解答を速報しています |
ことば検定 答え
赤 -ステッキで殴られた
ことば検定 解説
きょうの解説
「中折れ帽」はイタリアで生まれました。
老舗の帽子メーカーがデザインしたそうです。
中がへこんだようなデザインが生まれたのは、1869年にイタリアで起きたある出来事が関係しています。
当時、イタリアでは統一運動が起こっていて、ある議員が暴徒に襲われたことがありました。
この時、山高帽を被っていた議員に1人の暴徒がステッキで一撃をくわえたのです。
命に別状はなかったのですが、帽子はへこんでしまったそうです。
ところが、その議員はこれを名誉の負傷と考えて、そのままの形状で帽子をかぶり続けたそうです。
その後、この形にインスピレーションを受けた帽子メーカーは、頭頂部がへこんだ帽子、つまり「中折れ帽」の原型をデザインしました。
前回の問題
ここを素早く見つけるコツで~す
①「見聞録 KENBUNROKU」をブックマーク
② Googleなどの検索エンジンで「クイズの文章」で検索する
*クイズ文の前後に見聞録と入れると見つかりやすくなるかもしれません
(注) 当ブログを転載している海外スパムサイトにご注意ください
今月のプレゼントと応募方法