太田景子さんのお天気検定
スポンサーリンク

熱中症対策として、牛乳はいつ飲むのが一番良い?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-お天気検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定プラス」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、依田司気象予報士が出題するお天気検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

太田景子気象予報士の「お天気検定」

新型コロナウイルス感染防止対策のため、木曜~金曜は太田景子さんの担当です。

「お天気検定」今日の問題

【問題】
熱中症対策として、牛乳はいつ飲むのが一番良い?

【選択枝】
 就寝の直前
■ 
食事中
 運動の直後

スポンサーリンク

本日の解答

 運動の直後

 

「お天気検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、ぜひ当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

【今日の中継先】

東京・六本木 毛利庭園

 

スポンサーリンク

本日の太田景子さんの解説

信州大学大学院の能勢教授に伺ったところ、ややきつめの運動をした直後にコップ一杯の牛乳を飲むと、血液量が増加して、体の隅々まで血液が循環し、体温調節機能がアップするんだそうです。

ただ高齢の方など、きつめの運動が難しいという方には、インターバル速歩がおすすめです。
インターバル速歩というのは、下記のようにゆっくり歩きとはや歩きを3分ずつ繰り返すという運動です。

ゆっくり歩き(3分)⇒はや歩き(3分)⇒ゆっくり歩き(3分)⇒はや歩き(3分)⇒ゆっくり歩き(3分)

トータル15分くらいでいいそうです。

これから運動するのが、危険な暑さになっているようなところも出てきています。
また牛乳が体に合わないという人もいると思います。
ぜひ無理をせず、ご自分の体に合う形で体作りをして下さい。

前回のお天気検定

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
3番組同時録画HDDレコーダー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
ミキサー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
日焼け止めジェル
依田司気象予報士のお天気検定について
【出題】
出題時間は7時35分過ぎ
依田司気象予報士が各地の中継先から、「お天気」と「中継先」にまつわるクイズが出題されます。
出題した直後、各地のお天気情報をはさんでの解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
スポンサーリンク
おすすめの記事