「梅根性」どんな性格? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「梅根性」どんな性格?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

6月6日は「梅の日」でした。

収穫のピークを迎えるのが、和歌山の南高梅です。
南高梅は、南部(みなべ)高校の先生と生徒が、高田梅という梅を元に作り上げた品種なので、南高梅という名前になりました。

「梅に鶯」といえば何のことでしょうか?
「紅葉に鹿」「竹に雀」「花に蝶」などと言い、みんな同じような意味です。
これらは、とりあわせの良いもの、美しく調和するものの例えです。

万葉集には、梅と鶯が出てくる歌は13首あります。
ただし、実際に梅に止まっているのは鶯ではなくてメジロです。
鶯は主に虫を食べるのですが、梅の咲く1月や2月に虫はまだ多くはないです。
逆に、メジロは花の蜜を吸うので、梅の木によく止まっています。

 

今日は梅を使った言葉から「梅根性」とは、どんな性格を表すかという問題です。

 

「梅根性」どんな性格?

   -意固地
   -柔軟
   -チップを体に・・・

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -意固地

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

「梅根性」「柿根性」「菊根性」とは
「梅根性」という言葉はあまり使わないですよね。
実は「梅根性」だけではなくて「柿根性」「菊根性」なんて言葉もあります。

「菊根性」とは、桜と違って散り際が悪いところから、未練がましいことの例えです。

 

「梅根性」とは意固地のこと
そして今日の選択肢、意固地と柔軟ですが、どちらかが「梅根性」で、もう一方が「柿根性」を表す言葉です。
これを踏まえてをこの文章をご覧ください。
「梅は黒やきにしても すけをあらためず、柿は一夜のあくに そのまま甘なり候」

「すけ」とは、酸っぱさのことです。
このことから「梅根性」とは、意固地のことをいいます。
梅はなかなか酸味を失わないところから、しつこくなかなか変えがたいということを指します。

逆に「柿根性」は、渋柿がすぐ甘くなることから、融通が利くことを指します。

 

 

 

前回の問題

-これまで出題されたことば検定-

 

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事