「ジャーニー」の由来は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「ジャーニー」の由来は?
ことば検定スマート 林修

テレビ朝日「グッドモーニング」の林修「ことば検定スマート」の内容と解説を紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

スポンサーリンク

「ことば検定スマート」

 

きょうは5月2日、ゴールデンウィークの谷間の平日です。
今年は、今日と今度の金曜日を休みにすれば最大10連休になりますよね。

「旅行」のことを英語だと、「トリップ」「トラベル」「ジャーニー」などと言います。
この三つの言葉は、意味合いが少しずつ違います。
今日は三つの中で、「ジャーニー」の言葉の由来は何かという問題です。
きょうの問題

「ジャーニー」の由来は?

   -1日の仕事
   -思い出
   -優勝狙うは無理そう

 

「ことば検定スマート」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

きょうの答え

   -1日の仕事

 

 

【本日の  のボケは?】

「ジャーニー」ではなく「じゃあ2位」というボケでした

 

スポンサーリンク

きょうの解説

【「ジャーニー」の由来は?】

「トリップ」とは

 

旅の訳語として最も一般的なのが、「トリップ」です。
「トリップ」の語源は、ステップを踏む、つまり軽快に動くことで、そこからイギリスでは「短い旅」に使われます。

「トラベル」とは


海外など長距離の観光旅行を指すのが「トラベル」
ゴールデンウィークの観光旅行に最もふさわしい言葉は、「トラベル」です。
「トラベル」の語源は、苦痛の意味の単語で、昔は長距離の旅は苦痛だったことに由来します。

 

「ジャーニー」とは

人生を旅に例えた場合、最もふさわしい言葉が「ジャーニー」です。
「ジャーニー」も、長距離の旅を指す言葉ですが、一方で、日常の通勤通学の移動時間や距離を表す際も、この「ジャーニー」を使うようです。
というのも「ジャーニー」の語源は、古いフランス語の「ジユルネ」で、これは「1日の仕事や旅」という意味だそうです。
そこで、日々の生活での移動には「ジャーニー」を使うということです。

 

 

前回の出題

 

 

本日の出題

「お天気検定」
気象庁で、来月から始まる雨に関する予測は? 
「みんなのエンタメ検定」
川栄李奈 しんちゃん大好き 幼少期やっていたモノマネ?

 

今月のプレゼントと応募方法

 

林修先生の「ことば検定スマート」

スポンサーリンク
おすすめの記事