「カーリングのストーン」高額な理由は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「カーリングのストーン」高額な理由は?
ことば検定スマート 林修

テレビ朝日「グッドモーニング」の林修「ことば検定スマート」の内容と解説を紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

スポンサーリンク

「ことば検定スマート」

北京オリンピックでは、きょう2月10日からカーリング女子の戦いが始まります。
前回の平昌大会では、社会現象にもなったカーリング。
大胆な戦略と駆け引きで連続のメダルを狙います。
カーリングは「氷上のチェス」と呼ばれます。
それだけ、戦略が重要な緻密なスポーツです。
「ストーン」の滑りや曲がり具合を、正確に把握しないと勝てないと言われています。
当然「ストーン」も重要ですが、実はあの「ストーン」はとても高額です。

そこで、カーリングの「ストーン」が高額な最大の理由は何でしょうか?

 

きょうの問題

「カーリングのストーン」高額な理由は?

   -加工に時間
   -採石場が世界に一つ
   -駐車場にあるパン

 

「ことば検定スマート」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

きょうの答え

   -採石場が世界に一つ

 

 

 

【本日の  のボケは?】

「カーリングのストーン」ではなく「パーキングのスコーン」というボケでした

 

スポンサーリンク

きょうの解説

【「カーリングのストーン」高額な理由は?】

「カーリングのストーン」とは

カーリング」の語源は、「curl」"曲がる"という意味の英語です。
それだけ、石の曲がりが重要だということだと思います。
 

「カーリングのストーン」は、かなり重くおよそ20㎏あるそうです。

カーリングのストーン
世界カーリング連盟規定
重量17.24~19.96㎏
重さはともかく、この値段もなかなかでおよそ10万円もします。
しかも、試合には両チームで16個必要です。

「ストーン」特殊な花崗岩を使用

なぜそんなに高いかというと、実はこの石には特殊な花崗岩が使われているそうです。

身近なもので花崗岩といえば、墓石に使われそれほど丈夫です。
そして、カーリング公式の「ストーン」の花崗岩は、スコットランドのアルサクレイグ島、ここでしか採れないのです。
およそ6000万年前に、マグマが急速に冷えて出来たとされるこの島の花崗岩は、
密度が大きく均一で「カーリング」に適しているのです。
大変貴重な石で、値段が高いのも納得ですね。

 

前回の出題

 

 

本日の出題

「お天気検定」
降雪時、都心で発表されるおそれがある注意報は?
「みんなのエンタメ検定」
中村倫也 今年占いのアドバイスで挑戦したいことは? 

 

今月のプレゼントと応募方法

 

林修先生の「ことば検定スマート」

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事