「カーディガン」名前の由来に関係するのは? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「カーディガン」名前の由来に関係するのは?
ことば検定スマート 林修

テレビ朝日「グッドモーニング」の林修「ことば検定スマート」の内容と解説を紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

スポンサーリンク

「ことば検定スマート」

10月は、衣替えの時期ということで、今週はファッションについてお話しています。
2021年秋の流行について、文化服装学院の澤住教授によりますと、アニマルテイストがよく言われるようになっていて、アイテムとしては、もこもこアイテム(サイズ感の大きいフリースやニット)が流行するんではということでした。
そして、秋冬に人気のアイテムとして、「カーディガン」があります。
今日はその「カーディガン」の名前の由来に関係するものは何でしょうかという問題です。
きょうの問題

「カーディガン」名前の由来に関係するのは?

   -登山
   -戦争
   -イケメン発見!

 

「ことば検定スマート」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

きょうの答え

   -戦争

 

【本日の  のボケは?】

「カーディガン」ではなく「かぁ、びがん(美顔)」というボケでした

 

スポンサーリンク

きょうの解説

【「カーディガン」名前の由来に関係するのは?】

「カーディガン」イングランド伯爵の位

「カーディガン」は、イングランドの伯爵の位の一つです。

そして、洋服とカーディガンの関係は、第7代カーディガン伯爵が関わっています。
カーディガン伯爵は、19世紀にイギリスなど連合軍が、ロシアと戦ったクリミア戦争の英雄で軍人です、

カーディガン伯爵 戦地で着た服

名前の由来は、いろんな説がありますが、負傷兵の手当てをしやすくするために、カーディガン伯爵自らが戦地で前あきのセーターを着て、部下にもすすめたというのが有力です。
その後、彼の「カーディガン」を着た肖像画が、ロンドンの商店に飾られて、名前が定着したんではないかと言われています。
ということで、正解は「戦争」です。

 

前回の出題

 

 

本日の出題

「お天気検定」
キウイフルーツの生産量世界一は?
「みんなのエンタメ検定」
宮沢氷魚 20年前から大事に沖縄で手作りしたものは? 

 

今月のプレゼントと応募方法

 

林修先生の「ことば検定スマート」

スポンサーリンク
おすすめの記事