「丁寧なおもてなし」、正しい表現は? 【ことば検定】
スポンサーリンク

「丁寧なおもてなし」、正しい表現は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ことば検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、林修先生が出題することば検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

林修先生の「ことば検定」

「ことば検定」今日の問題

【問題】
「丁寧なおもてなし」、正しい表現は?

 

【選択枝】
 上にもおかない
 下にもおかない
 勘違いを否定
スポンサーリンク

本日の解答は

 下にもおかない

【傾向と対策】
なんとなくわかっているような問題でした。
そんな時には「下にもおかない」とずばり検索すればいいです。

【今日ののボケは?】
おもてなしではなく、そんなこと「おもってないし(思ってないし)」だそうです。
ちょっと、意味不明。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【下にもおかない】

林修先生の解説は
 部屋では、一般に出入り口から最も遠く、床の間に近い席がよい席で、出入り口のそばは末席とされています。
お客様や目上の人には、その良い席に座って頂くことが、正しいおもてなしです。
これらの席次を何というか?
良い席を「上座」、末席を「下座」といいます。
今日の問題の上と下は、この上座、下座の事をいいます。大事なお客様は上座に座らせたいですよね。
つまり、「下座につかせるわけはいかない」ということです。
ただ、必ずしも、出入り口の遠い席が上座とは限りません。
その部屋の状況によって変わることもあります。

非常に丁重に扱う。丁寧にもてなして下座 (しもざ) に置かない。「―◦ない歓待ぶり」

引用元 goo辞書

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
スタンドミキサー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
ハンガーショット機能付き衣類スチーマー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
東京五輪最終予選9日(木)初戦 サッカー日本代表2020ユニフォーム
林修先生のことば検定について
【出題】
出題時間は6時50分過ぎ
林先生が出題する前振りの時に、dボタンからは問題を確認できます
出題した直後、依田司気象予報士のお天気情報をはさんで解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、緑の選択肢はほぼボケの解答となりますから、実質は二者択一です。
それでも、意表をついての緑が答えとなることもありますので、ひっかからないようにして下さい。
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事