「オクトーバー」、「オクト」が意味するものは? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「オクトーバー」、「オクト」が意味するものは?
ことば検定スマート 林修

テレビ朝日「グッドモーニング」の林修「ことば検定スマート」の内容と解説を紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

スポンサーリンク

「ことば検定スマート」

10月を英語で言うと、「October(オクトーバー)」です。
この名前はラテン語が元となっていて、紀元前のローマ帝国で使われていた暦に由来するんだそうです。
それでは、9月から12月までの英語は?

9月     「September」
10月  「October」
11月 「November」
12月 「December」


「ber」
の部分は全部同じです。
前半部分の、9月「Septem」10月「Octo」11月「Novem」12月「Decem」がそれぞれ数字を表していますが、10月の「October(オクトーバー)」の「Octo」はいくつを表しているでしょうか?

きょうの問題

「オクトーバー」、「オクト」が意味するものは?

   -10
   -8
   -夜も遅いから

 

「ことば検定スマート」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

きょうの答え

   -8

 

【本日の  のボケは?】

「オクトーバー」ではなく「送ろうかぁ」というボケでした

 

スポンサーリンク

きょうの解説

【「オクトーバー」、「オクト」が意味するものは? 】

「オクト」ラテン語で「8」を表す言葉

実は、元々ローマの暦は、種まきをする春から1年が始まるという考えだったんだそうです。

つまり、1年は3月から始まっていました。
3月を一番目にした場合は、10月は8番目になります。
「Octo」は、ラテン語で「8」を表す言葉です。

10月はもともと8番目にあった月

始めは、農作業をしないという、現在の1月と2月は、なんと日付がなかったらしいのです。
我々の感覚では、ちょっと理解できないそういった暦があり、後から、1月と2月を作ったとされています。
そのときに、その二つを1年の最初にしたらしいんです。
そういった事情で、元々は8番目にあった月が、今の10月になっています。

なぜ、始まりの月を変えてしまったのかは、理由はよくわからないのですが、有力な説の一つとして、1月の名前の「January」は、ローマの神の「Janus(ヤヌス)」に由来しています。

そして、その「Janus(ヤヌス)」は、行動のはじめをつかさどる神であることから、1年の初めにしたとも言われてます。

ということで、正解は「8」でした。

 

前回の出題

 

 

本日の出題

「お天気検定」
マリーゴールドの特徴は ?
「みんなのエンタメ検定」
上白石萌音 出演者と過ごす お気に入りの場所は? 

 

今月のプレゼントと応募方法

 

林修先生の「ことば検定スマート」

スポンサーリンク
おすすめの記事