厳密には、「ナッツではないもの」は?【ことば検定プラス】
スポンサーリンク

厳密には、「ナッツではないもの」は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ことば検定プラス-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定プラス」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、林修先生が出題することば検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

林修先生の「ことば検定プラス」

 

「ことば検定プラス」今日の問題

【問題】
厳密には、「ナッツではないもの」は?

【選択枝】
 カシューナッツ
 マカダミアナッツ
■ 
ピーナッツ

スポンサーリンク

本日の解答は

■ ピーナッツ

 

「ことば検定プラス」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。


【今日ののボケは?】
今日のボケはありません

スポンサーリンク

本日の林修先生の解説

【ナッツとは】

今日のポイントは「木の実ではないもの」はどれか?ということです。

「カシューナッツ」は、ブラジル原産のカシューという木に生るのですが、木の実の先端にカシューナッツが隠れて生ります。

「マカダミアナッツ」は、マカダミアの木に、緑の実が生って、この中の種の部分です。
これも、やはり木の実です。

「ピーナッツ」は、落花生です。
花が受粉して落ちて、土の中で実を生むから落花生で、これは木の実ではありません。

実は、「ピーナッツ」はマメ科の植物で豆なのです。
英語で、pea:豆、特にエンドウ豆のことなんですが、「ピーナッツ」はエンドウ豆とも違う種類です。

 

さやに入っているところ→豆(エンドウ)   (英語) pea:ピー
形や味が→木の実  (英語)nut(s)  :ナッツ

このことから、「ピーナッツ」となったようです。

前回の「ことば検定プラス」

今月のプレゼント

A賞(120ポイント獲得で応募可能)
□衣類乾燥除湿機
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
□ホットプレート
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
□保温・保冷対応魔法瓶(500ml)

林修先生のことば検定について
【出題】
出題時間は6時53分頃
林先生が出題する前振りの時に、dボタンから問題を確認できます
出題した直後、依田司気象予報士のお天気情報をはさんで解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、緑の選択肢はほぼボケの解答となりますから、実質は二者択一です。
それでも、意表をついての緑が答えとなることもありますので、ひっかからないようにして下さい。
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事