「剣幕」の語源は?【ことば検定】
スポンサーリンク

「剣幕」の語源は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ことば検定-

「剣幕」の語源は?

 

「グッド!モーニング」 林修のことば検定
ここでは「ことば検定プラス」の出題とともに、リアルタイムにて答えを速報しています。

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」の3つの検定があって問題が出されます。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

林修先生の「ことば検定」

 
「ことば検定」今日の問題

【問題】

「剣幕」の語源は?

 

【選択枝】
 真剣勝負
 脈をみる
 おれは男だ!
スポンサーリンク

本日の解答は

 脈をみる

 

【今日ののボケは?】
「剣幕(けんまく)」ではなく、森田健作の「健作(けんさく)」ということでした。

スポンサーリンク

本日解答の解説

【剣幕の語源】

剣幕の語源は、「見脈(けんみゃく)」。
見脈は、脈を見て診断する意味から、外見から推察する意味や、脈の激しい状態を表すようになった。
そこから、怒って興奮しているようすをいうようになり、意味の変化に伴って「けんまく」の音に変化した。
「剣幕」「権幕」「見幕」は当て字で、「見脈」「剣脈」などの表記も見られる。引用元 剣幕の語源-語源由来辞典-

 

前回の出題

 

林修先生のことば検定について
【出題】
出題時間は6時53分頃
林先生が出題する前振りの時に、dボタンからは問題を確認できます
出題した直後、依田司気象予報士のお天気情報をはさんで解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、緑の選択肢はほぼボケの解答となりますから、実質は二者択一です。
それでも、意表をついての緑が答えとなることもありますので、ひっかからないようにして下さい。
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事