ことば検定プラス,林修
スポンサーリンク

聖書に由来する言葉は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ことば検定-

聖書に由来する言葉は?

 

「グッド!モーニング」 林修のことば検定
ここでは「ことば検定プラス」の出題とともに、リアルタイムにて答えを速報しています。

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」の3つの検定があって問題が出されます。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

林修先生の「ことば検定」

 
「ことば検定」今日の問題

【問題】

聖書に由来する言葉は?

 

【選択枝】
 タレント
 トレンド
 コンサバティブ
スポンサーリンク

本日の解答は

 タレント

 

【今日ののボケは?】
「聖書」ではなく、「清楚」ということでした。

スポンサーリンク

本日解答の解説

【タレント 語源】

「タレント」とは、「芸能人、特にテレビ・ラジオ番組に出演する歌手・俳優・司会者・文化人、人気のある人」などの意味で使われる言葉である。

しかし、「芸能人」という意味は日本での使われ方で、英語の「talent」は「才能・素質・技量」などの意味である。そして、この「タレント」という言葉は『新約聖書』に由来する。

新約聖書の『マタイによる福音書』によると、ある人が旅行に出る時に、僕(しもべ)たちを呼んで自分の財産を預けた。それぞれの力(才能)に応じて、一人には5タラントン、一人には2タラントン、もう一人には1タラントンを預けて旅に出た。

「タラントン(talentum)」とは、古代ギリシャの重量の単位で、金や銀の重さを量ることから、貨幣の単位としても用いられた。そして、「タレント」は「才能」に応じてお金が分け与えられたことに由来する言葉である。

引用元 タレントの語源 -雑学ネタ帳-

 

 

林修先生のことば検定について
【出題】
出題時間は6時53分頃
林先生が出題する前振りの時に、dボタンからは問題を確認できます
出題した直後、依田司気象予報士のお天気情報をはさんで解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、緑の選択肢はほぼボケの解答となりますから、実質は二者択一です。
それでも、意表をついての緑が答えとなることもありますので、ひっかからないようにして下さい。
スポンサーリンク
おすすめの記事