お天気検定,依田司
スポンサーリンク

気象現象を表す言葉で実際にあるのは「糸〇」?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-お天気検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、依田司気象予報士が出題するお天気検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

依田司気象予報士の「お天気検定」

「お天気検定」今日の問題
【問題】
気象現象を表す言葉で実際にあるのは「糸〇」?
【選択枝】
 糸雨
 糸雲
 糸雪
スポンサーリンク

本日の解答は

 糸雨

【傾向と対策】
お天気検定らしい問題ですね。
こういう種類の問題をもっと出題して欲しいと思っています。
この手の問題は、まず、これじゃないかと予想をつけて、ずばり「糸雨」と検索にかければ、ヒットします。
他の選択肢で検索した場合は、ヒットしないのですぐに検索し直してください。

【中継ポイント】
群馬県桐生市「アトリエきよみ」からの中継でした。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【糸雨について】
糸雨と書いて「しう」と読みます。
糸のような細い雨のことを言います。
引用元 コトバンク

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
マッサージシート
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
電動歯ブラシ
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
おっさんずラブ-IN THE SKY-番組オリジナルパーカー
依田司気象予報士のお天気検定について
【出題】
出題時間は7時35分過ぎ
依田司気象予報士が各地の中継先から、「お天気」と「中継先」にまつわるクイズが出題されます。
出題した直後、各地のお天気情報をはさんでの解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
スポンサーリンク
おすすめの記事