【知っておくべき】ぜひ利用したい一流ホテルの宿泊サービスの最大限利用
スポンサーリンク

f:id:carp2019:20190214121422j:plain

ちょっとリッチな旅行のホテル旅館選び

旅行の良し悪しを大きく左右する大切なポイントがホテル旅館選びです。
ホテルや旅館など宿泊施設で過ごす時間が楽しければ楽しいほど、旅行の満足度は上がります。

宿泊施設がたくさんあるホテルや旅館の中で、どこで宿泊しようか、迷いながら選んで決定するのも楽しいものです。

そうしたホテル旅館選びの際に、宿泊代金のご予算、立地条件など、人それぞれ決定ポイントは違います。

その中でも、やはり宿泊代金は、とても気になるポイントの1つですよね。
せっかくのホテルステイを楽しむためにも、宿泊施設で支払う代金のことを、もう1ステップ踏み込んで理解してもらえたら、もっとサービスを最大限利用することにつながると思いませんか?

一流ホテル「宿泊代=サービス代金」というコンセプト

一流ホテルと言われるところは、「宿泊代=サービス代金」と言えるほど、サービスの充実度で勝負する世界です。
ただ、お部屋で寛いで、ベッドで寝て帰るというだけでは、とても勿体ない利用と言えます。
ちょっとお高めの宿泊代金に設定されている一流ホテルですが、その料金分にはホテルのサービス代金すべてが盛り込まれていますので、出来る限りのサービスの有効利用をされることをお勧めいたします。

ぜひコンシェルジュの利用を

これは私が実際に経験でしたことです。

ある一流ホテルに泊まった時の事です。
そのホテルの近くで劇団四季のミュージカルが公演されているのを知って、「ぜひこの機会に」ということで、観劇かる計画を立てたのですが、すでにチケットは完売でした。

それでも何かチャンスはないものかと、ホテルのコンシェルジュに「明日の劇団四季のチケットを何とかなりませんか?」と相談しました。
そうしたら、すぐに調べてくれたのですが、結果は、やはり「完売でご用意できない}という回答でした。
それでも、「もし何かあれば?」と、無理を承知でお願いして、その場を後にしたのですが、その後、さほど時間もかからずに「チケットが確保できました」という連絡をもらいました。

そうなんです
私たちがコンシェルジュデスクから離れてから、ホテルスタッフが調べ上げてくれて確保してくれたんです。
一度、調べた上で、諦めずにさらに調べてくれての確保。
まさに、スタッフの腕の見せ所というところでしたね。

「どうやって確保出来たんですか?」とお聞きしても、ただ、にこっと微笑んで「運が良かったですね」と言われるだけでした。
本当に、どういう方法で確保されたかはわかりませんが、私にすれば、宿泊代金以上のサービスを受けた満足感でいっぱいになりました。

これこそが、一流ホテルと評価される所以なんでしょうね。
もし、フロント近くにコンシェルジュデスクがあれば、旅を楽しむためにも、ぜひ立ち寄って、いろいろな相談をしてみるといいです。
今は、スマホ1つあれば、簡単にさまざまな情報を得られることが出来ます。
それでも、膨大な情報量の中で、どれが自分にとって、いい情報かを判断するのは簡単ではありません。

だから、とても簡単なことでいいんです。
「今日の夕食でおすすめの場所は?」と聞いてみてください。
一流ホテルにもなれば、ホテル内にいろいろな料理のレストランが何か所かあると思いますが、それでも、せっかくの旅行ですから、その場所での、美味しいものを楽しみたいものです。

この手の質問に関してはかなり多く経験していますから、とてもスムーズにアドバイスをもらえると思います。
私も、スマホの字を打報に頼らず、このコンシェルジュの情報をよく求めています。
そうすることで、宿泊代金以上のサービスを最大限利用する近道になります。

ぜひ恥ずかしがらずにバレットサービスの利用を受けてください

いつもはリーズナブルに利用できるビジネスホテルに泊まる機会が多い私ですので、たまに一流ホテルに泊まる際に、一流ホテルゆえに利用できるホテルサービスを、ついつい忘れがちになるものがあります。

そのサービスとは、「パレットサービス」と言われるもの。
どういうサービスかといいますと、例えば、ホテルの玄関前に、マイカーで到着することがありますよね。
通常は、荷物を降ろして、自分でホテルの駐車場に停めに行くのが一般的です。
ところが、一流ホテルと言われるところでは、ドアマンに車のキーを渡せば、ホテルスタッフが駐車場に停めに行ってくれるサービスがあります。
そういうサービスのことを、「パレットサービス」といいます。

一流ホテルの多くのドアマンは、「ホテルの顔」と言われ、私たちが最初に接するホテルスタッフです。
その最初のホテルサービスをお願いするのがドアマンとなるわけです。
私は慣れていませんから、いつもぎこちなくお願いしていますが、さりげなく、そのサービスを受けられるようになりたいですね。
ただこのサービス、有料のところもありますから、ご注意くださいね。

スポンサーリンク
おすすめの記事