関東甲信の最も遅い梅雨入りは?【お天気検定】
スポンサーリンク

関東甲信の最も遅い梅雨入りは?
【お天気検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「お天気検定」の問題と答えをご紹介しています。
土曜日は今井春花気象予報士から、天気に関することや中継先や季節にまつわる生活に役立つ知識と雑学クイズが出題されます。

 

*正式な解答が出るまでは、解答予想となりますのであらかじめご了承ください。
*解答予想が出ていない場合は、再読み込みを繰り返してください。

 

 

スポンサーリンク

お天気検定 問題 

 

今月に入り、九州南部や四国、そして一昨日は九州北部・中国・近畿でも梅雨入り、九州北部は平年並み、中国と近畿は平年より2日早い梅雨入りとなりました。

今日のお天気検定は、統計史上 関東甲信の最も遅い梅雨入りについてです。
ちなみに、関東甲信の平年の梅雨入りは6月7日頃です。

 

関東甲信の最も遅い梅雨入りは?

   -6月12日頃
   -6月22日頃
   -7月2日頃

 

「お天気検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

お天気検定 答え

   -6月22日頃
スポンサーリンク

お天気検定  解説

きょうの解説

 

ウェザーニューズの梅雨入り予想を見ていくと、明日7日にも東海地方、そして8日には関東甲信地方で梅雨入りとなりそうです。
その後、北陸は17日、東北南部や北部は18日と次々と雨の季節に入っていきそうです。

統計史上(1951~2025年)、関東甲信で最も遅い梅雨入り調べたところ、これまで1967年と2007年の2回、6月22日頃の記録が残っています。
関東甲信の平年の梅雨入りは6月7日頃ですので、それより2週間以上も遅い梅雨入りになりました。

 

 

今日の中継先
中継なし

 

 

前回の問題

-これまで出題されたお天気検定-

 

本日の検定クイズ

ここを素早く見つけるコツで~す
①「見聞録 KENBUNROKU」をブックマークしていただくことを推奨します。
Googleなどの検索エンジンで「クイズの文章」で検索する方法3選
*クイズ文の前に見聞録と入れると見つかりやすくなることが多いです。
*クイズ文に?ありで検索して見つからなくても、?をとると見つかることがあります。
*クイズ文に?なしで検索して見つからなくても、?を付けると見つかることもあります。

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Xでフォローしよう

おすすめの記事