龍ヶ崎市の伝統芸能「撞舞(つくまい)」とは?
【お天気検定】今日の問題と答え
グッド!モーニング「お天気検定」の問題と答えをご紹介しています。
依田司気象予報士から、天気に関することや中継先や季節にまつわる生活に役立つ知識と雑学クイズが出題されます。
*正式な解答が出るまでは、解答予想となりますのであらかじめご了承ください。
お天気検定 問題
龍ヶ崎市の伝統芸能「撞舞(つくまい)」とは?
青 -海の上で舞う
赤 -剣を使って舞う
緑 -高所で舞う
「お天気検定」の解答を速報しています |
お天気検定 答え
緑 -高所で舞う
お天気検定 解説
きょうの解説
今朝中継の般若院の目の前にあるのが撞舞通り。
毎年7月下旬に開催される祇園祭の最終日に、この通りで撞舞が行われます。
雨乞いや五穀豊穣、疫病除けなどの願いを込めて舞うのは、唐松模様の衣装に身を包んだ舞い男と呼ばれる2人の男性。
その舞台はなんと高さ4mの柱の上です。
彼らは、そこに命綱なしで上っていきます。
まず柱の頂上で逆立ち、そして華麗にロープを滑り降りたかと思えば、鉄棒のようにぐるぐる高速回転していきます。
起源には諸説ありますが、奈良時代に中国の民間芸能が伝わり、それが地域ごとに変化していたと考えられているそうです。
今日の中継先
茨城・龍ヶ崎市 般若院
前回の問題
-これまで出題されたお天気検定-
本日の検定クイズ
ここを素早く見つけるコツで~す
①「見聞録 KENBUNROKU」をブックマーク
② Googleなどの検索エンジンで「クイズの文章」で検索する
*クイズ文の前後に見聞録と入れると見つかりやすくなるかもしれません
(注) 当ブログを転載している海外スパムサイトにご注意ください
今月のプレゼントと応募方法