お天気検定,依田司
スポンサーリンク

次の都市のうち、今年まだ真夏日になっていないのは?
お天気検定 -依田司-

 

「グッド!モーニング」の「お天気検定」の出題と答えをご紹介しています。
「お天気検定」に参加して、ポイントを貯めてプレゼントに応募しましょう。

 

スポンサーリンク

依田司の「お天気検定」

 

今日のお天気検定

次の都市のうち、今年まだ真夏日になっていないのは?

 

【選択枝】
 札幌
 静岡
 福岡

スポンサーリンク

「お天気検定」答え

 静岡

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

東京・港区 愛宕神社

 

スポンサーリンク

「お天気検定」依田司の解説

【今年まだ真夏日になっていないのは静岡】


今年に入ってから、最高気温が30度以上になった県庁所在地のその日数をランキングしたものです。

2021年県庁所在地「真夏日」日数ランキング-6月22日時点-
1位 25日 那覇
2位 15日 佐賀
3位 14日 熊本

1位はやはり沖縄・那覇で25日もあります。
2位、3位は九州の佐賀、熊本と続きます。

少ない地点としては、1日あったのが千葉と札幌、そしてまだ0日なののが静岡、水戸、仙台、青森。
この中で、特に静岡が意外な感じがします。

この静岡は、今月いっぱい30度は予想されておりません。7月に入ってからの初真夏日ということになりますと、実に19年ぶりになります。
静岡の真夏日について
今月いっぱいは30℃超えの予想はなし
7月に初真夏日になると19年ぶりのこと

-6月23日-
今日も、北日本や東日本上空には寒気が入っています。
1日雲が取れにくく、雷雨のおそれ、また西日本は晴れていても、午後は広い範囲で一時雨や雷雨がある見込みです。

 

「お天気検定」前回の出題

 

過去出題された「お天気検定」一覧はこちらから

本日の出題

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事