東京都心で5月5日に記録、60年以上破られていないのは? 【お天気検定】
スポンサーリンク

東京都心で5月5日に記録、60年以上破られていないのは?
「お天気検定」 -依田司-

 

テレビ朝日「グッド!モーニング」の「お天気検定」の出題と答えを速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

お天気検定

 

今日の問題

東京都心で5月5日に記録、60年以上破られていないのは?

 

【選択枝】
 最も遅い降雪
 最も早い真夏日
 最も遅い桜の満開日

スポンサーリンク

本日の解答

 最も早い真夏日

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

東京・六本木 テレビ朝日7階テラス

 

スポンサーリンク

依田司気象予報士の解説

【東京都心で5月5日に記録 最も早い真夏日】

この記録が生まれたのが1959年昭和34年の5月5日、最高気温が31.0℃まで上がり、ちょっと信じられないような暑さになりました。
今年はこの先どうなのかということなのですが、まず今日5月5日は22℃で、概ね平年並み。
ところが、明日以降週明けにかけては、25℃を超える日も結構あります。
ただ、この大記録が出たような、30℃以上という日はありません。
ちなみに、最も遅い降雪も、最も遅い桜の満開も、ともに4月17日となります。

-5月5日のお天気ワンポイント-

今日は、雨の範囲が西から広がりまして、午後は関東や東北でも天気崩れます。
特に、今日は西日本の太平洋側で大雨に厳重警戒、お願いいたします。

 

前回の「お天気検定」

 

本日の出題

 

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事