依田司のお天気検定
スポンサーリンク

桜の開花発表から満開発表までの最短記録は?
「お天気検定」 -依田司-

 

テレビ朝日「グッド!モーニング」の「お天気検定」の出題と答えを速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

依田司気象予報士 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

桜の開花発表から満開発表までの最短記録は?

 

【選択枝】
 0日
 1日
 3日

スポンサーリンク

【お天気検定】本日の解答

 0日

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

東京・港区 アークヒルズ

 

スポンサーリンク

【お天気検定】依田司気象予報士の解説

【桜の開花から満開までの最短記録は0日】

これは2012年5月2日、北海道旭川市の標本木であるエゾヤマザクラで記録されました。
5月2日の午前10時に開花が発表されたときには、夜のうちにずいぶん咲いていたようで、午前10時の段階では、2分3分咲きになっていたようです。
満開発表があったのは、同じ日の午後3時30分。
その時の映像を見ると、ずいぶん花が開いています。
ソメイヨシノほどボリューム感はないのですが、この時点で8割以上が咲いて、満開という発表になりました。
ちなみに、この日の旭川は最高気温25.1℃まで上がり、夏日になったのです。
その暑さが、原因ではないかと見られております。

-3月16日のお天気ワンポイント-

今日は、北日本や北陸、西日本では一時的に雨が降り、雷の鳴るところもありそうです。
関東は、日中は晴れて気温が上昇、5月並みの暖かさ、夕方以降は強い南風に注意です。

前回の「お天気検定」

 

本日の出題

「ことば検定プラス」
「ボタン」、名前の由来で有力なのは? 

「ニュース検定」
習近平主席が乗る公用車は?

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事