壺井栄の文学碑「桃栗三年柿八年、柚の大馬鹿〇年」? 【お天気検定】
スポンサーリンク

壺井栄の文学碑「桃栗三年柿八年、柚の大馬鹿〇年」?
朝の情報番組「グッド!モーニング」 お天気検定 -依田司-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「お天気検定」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

気象予報士・依田司 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

壺井栄の文学碑「桃栗三年柿八年、柚の大馬鹿〇年」?

【選択枝】
 十
 十八
 三十八

スポンサーリンク

本日の解答は

 十八

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

東京・青梅市沢井 市川農園ゆず畑

スポンサーリンク

本日の解説

【壺井栄の文学碑「柚の大馬鹿十八年」】

香川県小豆島にある壺井栄の文学碑には「桃栗三年柿八年、柚の大馬鹿十八年と書かれています。
これは昔からの言葉で、柚子を植えてから実がなるまでの年数を表しています。

39歳という遅い作家デビューだった壺井栄は、自分自身と柚子を重ね合わせて、この言葉を気に入っていたそうです。

 

壺井栄 香川県小豆島出身の作家
53歳で「二十四の瞳」を発表

どんな木でも、どんな人でも、"期間を待って辛抱強く生きていれば実を結ぶ"と、彼女もそう信じて作品を書き続けたそうです。
その結果、53歳で「二十四の瞳」という名作が生まれました。

-11月26日のお天気ワンポイント-

今日は東京で3日ぶりの青空が期待できます。
日中は気温が急上昇、19℃くらいまで上がります。
昼間は上着いらずで買い物などに出かけることが出来そうです。

 

前回の「お天気検定」

 

本日の出題

「ことば検定プラス」
「三密」元々は何用語?

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事