お天気検定,依田司
スポンサーリンク

東京で2019年11月に乾燥注意報が発表された日数は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」 お天気検定 -依田司-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「お天気検定」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

気象予報士・依田司 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

東京で2019年11月に乾燥注意報が発表された日数は?

【選択枝】
 1日
 5日
 10日

スポンサーリンク

本日の解答は

 1日

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

栃木県・日光市 川治温泉 星野リゾート 界 川治

スポンサーリンク

本日の解説

【東京 2019年11月の乾燥注意報の日数は1日だけ】

これから11月以降というのは、だんだん空気が乾燥する季節に入ってきます。
昨年(2019年)11月は、平年の1.7倍と雨量が多かったのです。
このため、乾燥注意報の発表が、去年の11月は1日だけだったと考えられます。

2019年11月の東京
平年の1.7倍の雨量
→乾燥注意報の発表日数は1日だけ

これからの季節は、冬型の気圧配置になり、関東など太平洋側には乾燥した空気が流れ込みます
東京は、ちなみに昨日から今日にかけて、乾燥注意報が発表中です。
今日の予想最小湿度は25%。

そのまま週末から週明けにかけて、晴れのマークが続きますので、少なくとも空気の乾燥状態が続きそうです。

 

-11月11日のお天気ワンポイント-

今日は冬型の気圧配置は次第に緩みますが、上空の寒気は相変わらず強いです。
北日本、北陸、甲信地方を中心に、師走並みの寒さが続く見込みです。

 

前回の「お天気検定」

 

本日の出題

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事