ことば検定プラス,林修
スポンサーリンク

植物の「桑」、名前の由来で有力なものは?
「グッド!モーニング」 ことば検定プラス -林修-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「ことば検定プラス」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

林修先生 ことば検定プラス

 

ことば検定プラス 今日の問題

植物の「桑」、名前の由来で有力なものは?

 

【選択枝】
 葉の形
 苦しい生活
 食べる葉

スポンサーリンク

本日の解答は

 食べる葉

 

「ことば検定プラス」出題から解答まで
リアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、ぜひ当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。


【今日ののボケは?】
今日はボケはありませんでした。

スポンサーリンク

本日の林修先生の解説

【植物の「桑」名前の由来】

食べる葉と言っても、人間ではなく"カイコ"が食べる葉です。
それだけ養蚕は重要で、養蚕には「桑」が欠かせません。

実際は、カイコは「桑」以外の葉も食べるそうで、綺麗な繭を作るためにも、本来は「桑」でないと駄目だそうです。
ですから、養蚕が重要な産業だった日本では、あちこちに桑畑があるのが当たり前でした。

しかし、化学繊維などが増えて、養蚕業はすっかり衰退してしまいました。
ところが近年、カイコを使った"タンパク質"生産の研究がさかんになっているのをご存じですか?

実は、カイコが吐くあの糸は"タンパク質"なんだそうです。
つい最近も、九州大学の研究チームが、カイコを使って新型コロナウイルスのワクチン候補となる"タンパク質"の開発に成功したというニュースがありました。

桑とカイコの新時代の発展に期待したいです。

前回の「ことば検定プラス」

 

本日の「お天気検定」と「ニュース検定」

 

今月のプレゼント

A賞(120ポイント獲得で応募可能)
□鋳物ホーロー鍋(20㎝)
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
□センサー付きソープディスペンサー泡ソープ用
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
□変身しんちゃんぬいぐるみ ラクガキVer.

 

林修先生のことば検定について
【出題】
出題時間は6時53分頃
林先生が出題する前振りの時に、dボタンから問題を確認できます
出題した直後、依田司気象予報士のお天気情報をはさんで解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、緑の選択肢はほぼボケの解答となりますから、実質は二者択一です。
それでも、意表をついての緑が答えとなることもありますので、ひっかからないようにして下さい。
スポンサーリンク
おすすめの記事