依田司さんのお天気検定
スポンサーリンク

「としまえん」が世界で初めて導入した施設は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-お天気検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定プラス」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、依田司気象予報士が出題するお天気検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

依田司気象予報士の「お天気検定」

 

「お天気検定」今日の問題

【問題】
「としまえん」が世界で初めて導入した施設は?

【選択枝】
 流れるプール
 おばけ屋敷
■ 
メリーゴーランド

スポンサーリンク

本日の解答

 流れるプール

 

「お天気検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

【今日の中継先】

東京・練馬区 としまえん

 

スポンサーリンク

本日の依田司さんの解説


今でも、海外でも人気が高いこの"流れるプール"ですが、世界で初めて導入したのが豊島園です。
登場したのは1965年、昭和40年の夏でした。
驚くことに、今なお当時の形のままだそうです。
それだけ当初からベストな状態だったんですね。

オープン初年度の入場者はなんと50万人を超えていたといいますから、お客さんに危険があってはいけないと、開発当時はスタッフが、体にロープをつけて多摩川などの上流で流れに身を任せながら、適した流れの速さや深さなどのデータを取ったんだそうです。

そんなご苦労があったんですね。
今年は"密"ですから、"流れるプール"が満員という状態にはならないと思います。


-8月3日のお天気ワンポイント-

現在台風が直撃している沖縄県の先島方面、
これから昼ぐらいにかけて大雨暴風高波に厳重な警戒、不要不急の外出を控えてください。

前回のお天気検定

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
□レッグマッサージ器
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
□センサー式自動開閉ゴミ箱
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
□衣類スチーマー
依田司気象予報士のお天気検定について
【出題】
出題時間は7時35分過ぎ
依田司気象予報士が各地の中継先から、「お天気」と「中継先」にまつわるクイズが出題されます。
出題した直後、各地のお天気情報をはさんで解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
スポンサーリンク
おすすめの記事